いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うんちしたの誰?

玄関にうんち まだ新しく見える 何かの種がたっぷり混ざった 水分量の多い 玄関ポーチの角っこにあった これは、誰かのうんち 土の上ではなく 人工的領域の端っこの タイルの上にわざわざ どうして、ここを選んだのか? 黒くつやのある種は スイカのように見…

かぼちゃの芽でお味噌汁

畑にあるものでお味噌汁 朝はごはんと味噌汁 白いもの赤いもの緑のもの 根っこ葉っぱ実と豆腐 ごちゃごちゃ具が入ってる系 わかめとお豆腐にネギをぱらり とかが出来ない 我慢ならん 満足できん なのに、あんなに畑にふさふさ茂っているのに 食べられる、と…

イノシシのおこぼれ 拾った栗

夜中に栗をむく 草刈りしてたら 栗がそこそこ落ちていることに気付く 祖父が戦後に植えた栗の木の 家から一番近いいっぽん どうせ虫食いだらけだろうと思ったけれど むいてみたら案外綺麗 そして そこそこ太ってる ここがイノシシの通り道 写真では見えにく…

髪切った

さっぱりーー なぜ今まであんな重いのぶら下げてたんだか? 床に落ちてるの見てもウンザリしてたのに。 そうだ、ショートにしよう!!と思って 予約入れて 昨日髪切ってきた。 「大人のショート」ってワードで検索したら 出てくるスタイル。 思い起こしてみ…

リゾートしたい

小屋の整理してるとたいていはまる 思い出沼 昔の写真に手を付け始めたら 忘れてたいろいろに思考が飛んで 片付けは中断される羽目になる。 Nerja スペインの海がきれいな街、ネルハ 当時の通貨はペセタですよ。 欧州が統一するなんて全く予想の外だった。 …

肉まんならず、で、お焼き

本当は肉まんが食べたかった。 でも、つい強力粉を使ってしまったから ふんわり蒸しあがる生地にはならない、 と、いうことに あんを包む前に気が付いて良かった。 蒸しパンの生地には薄力粉を使うんだよね。 ということで、急遽お焼きみたいなのにしました…

昭和歌謡を聴く秋の夜

あの頃、脳細胞が若かったからなのか 何気なく聞いていた 特にファンでもなかった歌手の曲でも ちゃんと歌詞を口ずさめてしまう。 昭和歌謡を聴いて歌うと 幸せホルモンで満たされるような エブリシングノープロブレム気分。 野良仕事してシャワーも浴びて …

秋が来た

今年の夏はきつかった。 気候のせいか、年齢のせいか、 春にはあんなに没頭していた山仕事なのに 夏は全然動けなかった。 そして、この数日 山に入って鋸ガマを振っている。 秋が来たぞと身体が感知したらしい。 夏は草が伸びるに任せていたけれど それでも…

小麦粉酵母パンで朝サンド

昨日の夕方、 IHグリルで焼くプチパンをリベンジした。 基本の分量をアレンジして 水分多め、黒砂糖少々、オリーブオイル少々加えて ホームベーカリーの天然酵母パンコースの パン生地作りメニューにお任せする。 生地が出来たら取り出して 8つに分割し、丸…

酵母をおこしてパンを焼く

古本屋をぷらぷらしていたら いい本見つけた。 自分で作るパンとビール 想像するだけで幸せな気持ちになります。 これらの本との出会いは 鳥取のタルマーリーへ行ったすぐ後。 私もあんなパンとビールを作りたいな~ と思っていた矢先。 神様は見ていらっし…

で、バビグリンの出来はどうだったの?

焼きたてのバビグリン 白ご飯にのっけ 詰め物にしたタロイモの葉と一緒に 手で混ぜ混ぜしながら食べました。 これはこれで美味しいんだけど 久しぶりのバビグリンだーー!! と、期待値マックス喜喜としていたバリ人にとっては 全然ダメ、だったらしい。 一…

広島deバビグリン(チェレンだけど)

ついにその日がやってキタ!! 晴れの日曜日 バビグリン決行の火蓋が切られた。 バビグリンとはバリ島の名物料理、豚の丸焼きですが、 これを子猪で作ろう!という計画です。 朝8時にテンペ工房へ迎えに行くと テンペ屋の主人とバリ人の若者2人は バナナを…