いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

2020-01-01から1年間の記事一覧

包丁研いでブリを待つ

私の小屋は昔祖父母が離れとして住んでいたので 台所がありました。 私がぶち抜き取っ払い工事しちゃったけどね。 そこから出て来たボロボロの包丁。 どうせボロだからって 出刃包丁を猪のあばら骨たたっ切るとかに使っていたけど これって、いい包丁なのか…

や・き・い・も

本日、レンジフードの掃除を決行! かれこれ3年は掃除してなかった、 いや、表面とかフィルターは掃除してますよ、いくら何でも 中開けて、羽まで取り外してキレイにするのは、ウン年ぶり。 実はまだ完璧にキレイとはいえないが 3時半でいったん切り上げて …

未来への投資 なめこと風呂

しいたけ榾木を一本500円でいかが? との投稿を目にして 早速買ってきたのが12月1日、 昨日やっと 菌打ちと設置をしました。 私が植えたのはなめこ駒菌です。 榾木を売っていたのは 木こり屋ブンブンバウム さん かつて、ここ企画のチェーンソー講習を受けた…

クリスマスピッツァ

日本のどのくらいの親が サンタさんを実在のものだと 子供に信じさせるのだろう? うちはサンタはおとぎ話だよ、って最初から言ってる。 インドネシア育ちだから、日本みたいなクリスマス気分もなかったし。 プレゼントのおもちゃはあげてたけど。 ですが、…

浮気なドライブ

一気に寒くなりました。 すでにドカ雪で大変なことになっている地域あり、 ちょっとこの冬は覚悟して挑まなくては、ですね。 今日のお話はちょっと前のこと、 あれは、まだ 秋の光の美しい良く晴れた日のこと。 田舎に移住した友達が どんな暮らしをしている…

たいそうな思想はありません

狩猟期間に入ってから一頭 猪捕れてます。 前足を揃えて「出してちょうだい」って ちょっとひょうきんな子だったけど 背ロースはカツにして うっすーいバラ肉は スパイスと塩ふって ぐるぐる巻きにしてタコ糸でしばって 煮イノシシになりました。 先日、友達…

笑ってらんないけど可笑しい

今、声をあげて笑いながら読んでます。 笑ってる場合じゃないんだけど、 日本の現実ともかぶるところ多々あるから、 でも書くの上手いんだもの~ この人 神保さんの訳も上手い!! ビデオニュースドットコムで神保さんが 「読んでね」って言ってたから 図書…

日曜はキャンパスへ

広島市立大学に芸術学部なんてのがあるとは知らなかった。 ”カナリアがさえずりを止めるとき”のメイン会場は 市大キャンパスの芸術学部建物であった。 市大キャンパスなんて行くのは初めてだけど 猪猟の師匠M氏の工房の近くだった。 ここ、山越えしたらすご…

土曜日は基町アパートまで

ポリタスTV見てたら 津田大介さんが広島市大の展示をレポートしていた。 やややっ、知らんかった 行かねば。 天気とかやる事とかと相談して 土曜は基町ショッピングセンター内のサテライト会場へ行くことにする。 太田川沿いの遊歩道はよく通るサイクリン…

ハイゼットジャンボのカーキ色が欲しい。

ハイゼットジャンボのカーキ色が欲しい。 欲しいんです。 コロナーな今年をなんとか乗り切れそうなんだけど あと数年はワクチンなど当てにならないだろうし、 だからますますここでできることに注力していく それは、ある意味チャンスでもあるわけで、 で、…

巻き返しを図る

こんばんは 1:11 しまなみ海道走ってきました。 っつったって 多々羅大橋をだらだら往復したくらいなんだけど。 車では何度か急いで走り抜けたことあって、 いつか自転車で来れたらな~ って思ってた。 なので、ちんたら~ ちんたら~ クロスバイクで走…

バティック足袋作りました

かわいいのできました なので取り急ぎのご報告。 おしゃれ足袋を作っている方とお友達になり バティック足袋を作ってみることに。 結果、 か~わいい~~じゃないの~~~ 靴に履くわけにもいかなので、 急遽下駄屋さんに行って下駄作って早速履く。 この鼻…

庭で焼く、イノシシのスペアリブ

9月13日、庭で焼いた肉というのは 8日に止め刺ししたイノシシ から取ったあばら骨の左右2枚分 ニンニクとオイスターソース味の汁に浸けておいたもの。 うっすらと 申し訳程度に肉がついている しかし美味しい部位です。 お肉食べるのも楽しみだけど、 さらに…

秋 エギングデビュー ラストジェノベーゼ

いきなり寒くなりました。 日差しは強く明るく肌をじりじり焼いてくるけど 空気はきりっと冷たさを含んでて インドネシアの高原を思い出す。 こーゆう気候ってすぐに肌を黒くするんだよね。 野菜の成長にはどう影響するんだろう? 日差しの強さと気温のどち…

イノシシのレバーペースト

こうやって瓶に入れて冷蔵庫で冷やしました。 さっき平パン焼いてつけて食べてみたら ひじょうううううにうまかった。 食べ過ぎ注意。 デカい猪レバーは適当に切って玉ねぎ加えて火を入れておいた。 水分に白ワイン欲しいところだが、あるのは日本酒なのでそ…

わらしべテンペ

ひろしまテンペさんにお裾分けしたシシ肉が テンペになった。 で、今朝はテンペゴレンとコーヒー わらしべ長者的暮らしの一歩 手元にある余分が 自分の生産できない欲しい何かになる事 貨幣や手形を介さずに 物がぐるぐるとお互いの間を行ったり来たりして …

9月6日 18時半少し前

ガシャーーーン という音が聞こえた夕方6時半少し前 入ったっ、かな? 箱罠近くまで見に行ったが そろそろ辺りは薄暗く 藪に入っていく勇気はなかった。 その後、箱にぶつかる音がしなかったから 空耳かな? 近所で何か荷物でも降ろした音だったかな? と心…

しかもししも

絶対捕れる!と確信して箱罠セットしたのに 仕掛けのからくりを見事に読まれて失敗したのが 7月21日 どうやら奴は 糠を盛っている中には仕掛けが仕込まれているのだと知っている。 結構年季のいった奴かもしれない。 仕掛けを避けて糠を平らげている。 敵な…

蔓と穴

これは、穴の写真です。 何日か前の夜、 イノシシがふんふん草食べて楽しそうにしていた辺り、 そこはタダの草じゃなくて山芋の蔓がある所だ。 ここにぼっこり穴あいてた。 蔓の下には天然の山芋、自然薯が埋まってたわけね! 山芋の葉は食べつくされてない…

インドネシアしるこ

ピヨピヨさんが料理記事を連投している。 いろんな素材を何種類も取り合わせて 味付けってより風味付けでまとめ上げるワザの持ち主! オリジナルで美味しそうな料理ばかり、 読んでるだけで興奮する! imoebinankin.hatenablog.com ここで紹介されていた 小…

カボチャその後

暑さも山場を越えた感があります。 でもだる~~~い、なんか疲れる。 部分的に身体が冷えてる。 出来る水準以下で だらだらと日々をやり過ごしております。 毎晩、イノシシの咀嚼音に反応して ベランダから懐中電灯を山の畑に向け 奴らがどこで何をしている…

ロハスピクニック広島中止のお知らせ

友達とおしゃべりしていたら 「ロハスフェスタとか出店してみたらええんじゃないん?」 と言われ、早速応募フォームを送ってみたのが7月16日 目出度く出店許可いただいたのが8月4日 そして、8月24日イベント中止の連絡がありました。 もちろん新コロナが収ま…

柿渋バッグの習作

夕方、涼しい風が吹き始め 空がゴロゴロ鳴り出したのに 空振り 昨日は バリバリ ドンドン 雨 ザーザーだったのになぁー 雨、降ってくれ 野菜が枯れそうになってるよ。 かばんづくりを形にしたいんで このところジタバタとやっている バッグ作りたいと閃いた…

カボチャを守る

和カボチャの大きな雌花がふたつ咲いた。 花の元がコロンと膨らんで しっかり結実するんではないかと期待させる。 受粉が上手くいきますように。 こっちにも 若い実がついてる。 なので、 えっちら重い腰をあげて 獣避け柵の続きをしました。 急な斜面で柵作…

カボチャに歯型

とうとうやられました。 蔓伸び放題の備後南京の草むらに これまでバレることのなかった実が一つ。 もりもりと肩が張り出して だいぶん和カボチャらしい形になってきてたのを とうとうやられた。 この歯型、 イノシシの歯ってこんなんだっけな?? いつも頭…

昨日は

息子と海行きました。 ユーチューバーに感化されて 魚を捕まえて食いたい!っなんて 網とかヤスとか持って行ったけど 岸から近いとこに浮かんでるだけで 結構寒くなるし、疲れるもんなんですねー。 それでも、ハゼ一匹網ですくって歓喜したし、 (あとで海に…

今日は

暑かったあああああ 梅と梅酢干しました バティックを洗濯して干しました 紐を柿渋で染めました 夕方のおやつ 玉子焼きをたくさんつくる あしたのお弁当用 明日は今年初めての海へ行きます 周防大島方面にぶらぶら車走らせ、 適当なところで潜るつもり。 へ…

ururundoさんのお皿

ururundoさんに お皿、もらっちゃいました。 ururundo.hatenablog.com 記事に貼ってある写真を見て、 ピピピ っときて、 お皿が良いなぁ~ってコメントしたら なんと!プレゼントして下さると言われるので、 図々しくも有難く 頂くことにしちゃいました。 「…

夏が来た

ジャガイモとれました。 スーパーで買った芽の出ちゃったメークインを植えて、 だいたい4倍にはなったのだと思う。 これなんか 間引きした芽を植えてみたら イモ出来た。 まぁ、悪くないサイズだよ。 ジャガイモは毒があるから イノシシの被害にはあいにくい…

しかかししか

母屋のベランダから私の畑が見える むしゃむしゃいう音に懐中電灯を向けたら 光に照らされても逃げようともしない ホオジロがいた。 頬の毛が白いイノシシ。 去年だっけな、こんな奴を一頭捕った M氏たちは 「ホオジロは気性が荒いけえなぁ」って言ってたけ…