いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

多々羅大橋を眺めながら

本日も広島に戻るため 辺りが明るくなりかけた、 早朝4時半に宿を出発。 高速運転ゴー。 だんだんと休憩場所にも好みができてきて、 最初の休憩地は瀬戸田SAと決まってる。 ここの上りSAはちょっと小高くなっていて 多々羅大橋を右手に、正面は瀬戸内ら…

金曜日はうどんの日

お昼は基本お弁当作って持っていきます。 外食だと舌もお腹も疲れてしまうので。 でも、うどんは別。 せっかく四国来てるんだから 週に一回はうどん食べたい。 という訳で、毎週金曜日には うどん食べに連れ出してもらってます。 今日はちょっと遠い、ココ、…

今年の夏はどうしようかな

5月も、もう終わろうとしている。 毎日帰ってくると、部屋にはむんっ、とした 暑い空気がたまっていて、 やれやれ、夏が来る、と思いきや そーいやー その前に梅雨という季節が来るんでありました。 今日は一日中工場内にいたので疲れました。 騒音の中に長…

ビール買いに行ってお酢を買う、で、発泡酒となる

なになに? 男子寮の食堂ではビール一杯260円、 飲み放題500円なんですって?! じゃ、当然飲み放題でしょう? やっぱ、これも、アレですかね、 会社になつくようにっていう作戦ですかね? しかし、下々にとってはそんな計らいなどどうでも良く、 安く飲める…

ふし麺、リピートしてます

以前テレビで見て気になっていた 四国の食べ物。 手延べそうめんを作るときにできる 折れ曲がり部分。 ふし麺。 麺類っておいしいですね、 そうめんでもラーメンでもスパゲティでも。 なかでも私はちゅるんちゅるんな食感のクイティアオが大好きです。 もー…

ビバ! プラシーボ!

この週末も広島に帰ってきました。 土曜の朝、8時半に帰宅。 すぐに畑を見回れば、、、 茄子と空芯菜の畑が干からびてヒビまで入ってる!! すぐにたっぷりと水やりしてやりました。 そうしたら、さっきは全くなんの気配もなかったのに 昼には空芯菜の芽がち…

一人ぶらぶら

いつもは宿に帰ると引きこもって ネットか読書 手作り粗食、なのですが 今日は、ふ、と地元らしいものが食べたくなり 外もまだ明るいし、 ということで、散歩がてら飲みに出ました。 工場の町 空き地らしい空き地があって 焼き杉の壁の家がいくつか見られる…

素敵!メーヴェが飛ぶなんて!

とっても素敵な本でした。 この表紙の無尾翼機は メディアアーティストの八谷さんが企画して とっても素敵な協力者達の面々を得て 実現したものですって。 実際に飛んでいる姿はこちら 2014年9月 風の谷のナウシカの「メーヴェ」モデルM-02J テストフライト2…

吉里吉里人の続き

上野発23:21初の急行十和田3号が 仙台駅を過ぎてしばらくしたところで急停止し、 この本の中心人物である作家たちは 吉里吉里人を名乗る少年警官に 不法入国者として拘束される。 というあたりまでが昨日読んだところ。 作家自身も東北地方出身者であるため…

独立万歳!!!

仕事終わって宿に帰ってくるのが夕方6時。 誰の面倒をみることもなく 一人の時間がたっぷりあるなんて 申し訳ないくらいの贅沢。 ってなわけで井上ひさしの超大作(?) 「吉里吉里人」を読み始めました。 見てくださいよ、このぶ厚さ。 しかも小さな文字で…

小食生活のお友達、麹の生きたお味噌

せっかくの不自由生活なので 小食生活を試しています。 じゃーーーーん 本日のお夕飯です、なすの味噌炒め。 このお味噌 普通の大型スーパーに売っているものなのに 麹の生きてる麦味噌なんです!!! 地元産。 愛媛ではこーゆうの当ったり前なんだろうか? …

遅れて育つ子

一週間ぶりの広島。 私の畑の作物たちはそれなりに成長して 良い子で待っててくれました。 それぞれ間引きをして、 トマトは畑に移植して。 いんげんも間隔をとって移植して。 ?ん??? いちごのうしろににょっきりと 何やらおいしそうな草が、、、、? 抜…

フライパン一枚の身軽さ

熊を放つ〈上〉 (中公文庫) 作者: ジョンアーヴィング,John Irving,村上春樹 出版社/メーカー: 中央公論社 発売日: 1996/02 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 40回 この商品を含むブログ (40件) を見る ミニマムな暮らしで思い出した、この小説。 2人の青…

みにまりすとに近い、暮らし

しばらく自宅から離れて暮らすため いわゆる不自由な暮らし というのになっています。 一番最初に用意したのは仕事着と 資料や辞書など仕事に関する物。 弁当箱と箸に飲み物ボトル。 ま、仕事でいくんだから、当然で。 生活面でまず最初に用意したのは 玄米…

愛媛漬け

ね、こう書くとなんかおいしそうなもの、 地方の特産物みたいでしょ。 でも、漬かってるのは私です。 これから2か月くらい愛媛に住むことになりました。 愛媛の印象 車の運転が荒い、で、むちゃ速い。 四国に入る橋の上からもう異国。 時速100キロで走ってい…

庵暮らしに憧れる

ここ数日ネットに繋げることのできない環境にあり、 ちょっと中毒してるかな?と、認識しました。 が、その分しっかり寝れた。 どのみちネットできないなら 山の上とか、 森の中とか、 そんなところで仙人生活をしてみたい。 思い起こせば子供の頃から小屋暮…

二言語パズル

アーサー・ビナードさん 反原発運動方面でときどき見かけて(ネットで) わ、すごい日本語うまい、 って気になってた。 車の整備待ち、時間つぶしに古本屋をうろうろ。 で、出会いました。 まずこの本の表紙、 写真に呼ばれた。 こーゆう街角って私もよく写…

からまわり

お疲れ様です。 予定していたよりも仕事が早く終わっちゃった、 まだ夕方4時、帰っちゃおーー。 で、 ホテルかえって荷物まとめて4時半出発、 帰宅は9時でした、、、、もう、ぼろぼろ、、しんど、、 高速運転って疲れるんですね?知らなかった 4時間のんびり…

発酵と腐敗と生命力

さっき、これ見てました。 自然に学ぶ たんじゅん農 城雄二さん (前半) - YouTube これまでも見たことあるけど 何かやりながらのながら見で、 じっと見て聞く余裕なかったから。 ふーーーむーーーー 言ってることわかります。 この他、たんじゅん農法の提唱…

でかでかとしててぴかぴかするカッコイイ鉄製の、これは何ですか?

明日より愛媛でお仕事。 それに備えて前日早めに出発する私。 だって四国まで自分で運転するなんて初めてだもんね。 しっかり仕事に集中できるよう、運転の疲れは残したくない。 ナビに行く先を入れて、OK,レッツゴーーー 福山に入る前あたりでしまなみ海…

「お前は何をしたいのか?」と聞かれた話

うえぇぇぇぇ~~~~ 二日酔い 夕方になるというのに酒が抜けきらない。 子供の日、休日 文字通り一日ころがってお休みしております。 昨日のホームパーティーは面白い人ばかりが集まって 笑いと、へーーっ、へーーーーっ、と感心と ひさしぶりに人から沢山…

Rendangでけた

昨日に引き続き 煮詰めてできあがりました。 Rendang ココナツミルクが分離して 油ぶんと茶色いペーストに分かれてます。 ここまでいかないと ルンダンらしい味になりません。 そういや唐辛子味も欲しい と思い一味をちょっと足した。 でもルンダンって辛い…

わたしりゅうRendang

明日はホームパーティーにお呼ばれ ルンダン作って持っていくことにした。 もちろん私式テキトーインドネシア料理。 以下材料 牛肉1kg以上はあると思う スーパーに並んでるので脂っこくなくておいしそうかも と見えるのを3パック買った。 最初に炒める調味…

犯人みつかる

起きてすぐ、畑チェックに行く。 今朝も畑にあくちいさな穴、、、 なんで? 昨日不織布かけてたのに、、? 朝ごはん済ませて戻ってみたら いました じっと 死んだふりしてるんでしょう。 頭の先が土の中だから うまく隠れたと思ってるのかもしれない? カメ…

菌?

今朝もはよから畑にでて どうかの~~? と、眺めて見れば、 畑が白っぽくなってる? 近寄ってみたらこんなになってた。 写真じゃ水滴が目立って見えにくいけど しろくてふわふわしたものが ほぼ円形にできている。 確かに数日前から一部分 しろかびみたいに…