いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

2015-01-01から1年間の記事一覧

今日くらいはそれらしく

12月だというのに 薪ストーブ料理と本を読むことばかりしていました。 今日ぐらいは大晦日らしく この一年をすっきり仕舞い込む日にしよう と、朝からせっせと掃除をしております。 小屋の方はぐちゃぐちゃなままですが、 気持ちだけ注入してきた。 この一年…

1984以来の衝撃

フーーーーーッ フーーーーーッ(鼻息) 読み終わりました。 小室直樹著 「日本人のための憲法原論」 年取ってこらえ性なくなったので だらだらした長文とか面倒な話しだと すっとばして読むんだけど、 一字一句余すところなく読み切った。 飽きることがない…

熱い男達に興奮!!!

kurashitoさんから小室直樹という才能について知ったので 一晩中ネットの世界をうろついていた。 宮台真司のお師匠さんだという小室先生は 一つの専門に留まることなく 数々の学問を縦横に飛び回り 社会科学として鳥瞰することのできる学者だったそうで まっ…

リベンジマドレーヌ

久しぶりに野良作業用のジーンズをはいたら ややきつい。 やっぱ、 日々作っちゃ食べを繰り返す日々であったもんなー 友達が来広して食事に出かけたりもあったのだ。 でも、食べたことを反省はしない。 反省しているのは マドレーヌが上手く焼けなかったこと…

違うって面白い

左翼な友人と久しぶりにお茶して たくさんしゃべってきた。 お互い意識を向けている方向が同じでも ハマる分野や読んでいる本、 これまでの生き方の中でとってきた態度が 全然違って 会話がはずむので楽しい。 彼にとっては私の言うことが 今読んでいる 戦前…

インディーな女性への変貌

友達と会う予定で大型ショッピングセンターへ行ったけれど、 非常事態発生でキャンセルされる。 ぽっこり時間が空いたので 古本売り場をうろうろ。 まずは長沼 毅先生の本を見つける。 「考えすぎる脳、楽をしたい遺伝子」 この方、以前「サワコの朝」に出て…

あれもこれも試したい

薪ストーブ庫内料理にはまってます。 午前中焼いたのはリングパン。 シフォンケーキ型使ったら大きすぎだったけど 火山の連なりみたいで、 これはこれでかわいいじゃん。 成型後の発酵を待ってあげなかったから ふくらみが足りない、けど、とにかく焼けた。 …

悦楽的男となんちゃって生ハム

生ハム制作中です。 先日、「自家製生ハムづくり講習会」に参加して仕込んできました。 自宅の冷蔵庫で寝かせて作る 簡易的なものだけれど、 熟成3週間物を試食したところ 自宅で楽しむならこれで十分。 しかも、まだ生な感じ、 香りもいいし、ねちっこくっ…

12月8日 開戦の思い

風邪ひいた。 最近、胃のあたりがすうすうするなぁ 二の腕が冷えるなぁ とは思っていたけれど、 気を付けろ、のサインなのに 日常のあれこれに気をとられて、見過ごしている。 風邪ひいたことを受け入れたとたんに 悪寒が始まった。 とにかく、食べて、食べ…

燠火で焼くケーキ 猪の痕跡

冬の控えめな日がさしている 気持ちのいいお昼前、 薪ストーブはいったん夕方まで休憩。 燠が残っているのを見ると 何か作りたくなってくる。 いきなりパウンドケーキ、焼きました。 ワンパウンドずつ、っていう正当な意味ではなくて パウンド型使って、ある…

火を操るのは難しい

明け方からテンション高かった。 薪ストーブの炉内で料理することを想像して 料理には何のハーブを入れようか、 どんな方法で何を使って、 あの鍋はどこにしまってあったか、 つらつら考えて目が冴えるので とりあえず起きてパン焼く。 普段なら土曜日は、介…

※閲覧注意※ 赤い生肉の写真あり

前回からの続き 家に帰って 車のトランクを開放して とりあえず、寒風に肉をさらしておく。 まずトイレに行き インスタントラーメン、キムチと卵入りを作り 食べ、 バナナも食べ 缶ビール開けて、なんとか落ち着く。 ふぅーーーー さあ、これから肉の仕分け…

寒風吹きすさぶ倉庫の中で 

前回の続き。 今回、仕事に集中したいので カメラは持たず出かけました。 なのでグロい写真はありません。 次回、また箱罠にかかってくれたら 生きたイノシシの写真を撮っておこう。 また、詳しい作業手順は 忘備録として書いておきたいと思っているので 別…

その日は案外すぐに来た

朝7時、罠の見回り。 箱罠に小さいのが2匹入っている。 早速M氏に電話報告す、 8時半、M氏が仲間と到着。 止め刺しを見せてもらったが 木の棒で刺激して、歯向かってきたところを刺す、 というスタイル。 箱の中でイノシシが逃げまどい 檻にがんがんぶつかる…

猪にちょっとずつ、近づいてる

早朝、弁当を作っていたら 人影が家の裏を通り抜けた。 罠の持ち主、M氏だ。 頭ぼさぼさ、パジャマにベスト姿でさっと外へ出る。 M氏は昨日罠を仕掛けた場所を確認している。 これが今回使用している、くくり罠。 塩ビパイプの底板を踏み込むと ワイヤーがは…

生き物に囲まれた暮らし

朝、麹×豆乳が固まっていた。 生きてる! スプーンでちょっと掬って食べたけど OKですね。 いつもkurashitoさんが紹介されている TGGヨーグルトの作り方を参考にして 豆乳を倍量加えて次の成長を待っているところです。 (お世話になります) このTGGの作り…

野生の肉届く

健康診断に行く。 日本では必ず、契約社員でもこんなのしなくちゃなんないの? インフルエンザの注射は拒否っておいた。 大きな問題ナシ、でしたが 目は悪くなってるし 血圧低いし またちょい被ばくしたし 後日、心臓の結果も悪いのが届くんだろう。 知って…

自然に寄り添う暮らし (って感じ) 

いよいよ寒くなり 実家では一日じゅう薪ストーブを焚いている。 冬野菜の大根と白菜は 畑にたくさんできたから 毎日ストーブの上に鍋をのせて 煮物を仕掛けておく。 今日のお昼ご飯は白菜のクリーム煮(いえ、牛乳煮です)を スパゲティにかけて。 なんだか…

イノシシ 罠にかかる

お昼ご飯の支度をしていたら、 父がハイテンションで現れ 「イノシシが罠にかかってるぞ!」と言う。 私は出張行ってて知らなかったんだけど 箱罠の持ち主が くくり罠と箱罠の両方を仕掛けていたらしい。 去年はちっとも狩りしてなかったのに。 今回かかった…

頑張れ ミニトマト、 土も頑張れ

あいさつ当番がまわってきた。 この寒い朝に! 山の上を仰げば桜の花が咲いたように白くかすんで 突然、冬になっちゃった。 目の前を通り過ぎる中学生に がっつり おはようございます、 いってらっしゃい、とあいさつかます。 目を見て、笑顔で。 やるならや…

ただのオバチャンが美しい

寒い。 寒すぎる。 とにかく熱い湯にひたりたい。 日常ではほとんどシャワー浴びて終了している、気が急くから。 出張だと一人のんびりできるので嬉しい。 たまに風呂に入ると 身体がふっくらして3歳は若返ったんじゃないか??? ぐらいになる。 物質として…

生命力強い人間になりたい

久しぶりに豚肉食べたくなった。 鍋にキャベツ、玉ねぎ、トマト、じゃがいもを重ねて 塩しておいた豚肉をのっけて、 水少々足して、蒸し煮。 良い子で卓上料理しております。 味付けは塩のみ これで十分おいしいよ。 豚は豚の、イモはイモの味がします。 今…

ビジネスホテルでお料理

ミニマムウィーク 粗食生活実施中。 日常では飲んだくれ ジャンクフードまみれになっていた私。 ビジネスホテル暮らしは とても素敵なこじんまりした環境 好きです。 とはいえ、外食続くと身体おかしくなるので 今回こんな調理器具買ってみました。 電熱器に…

第2の皮膚

再度、映画「フリーダ・カーロの遺品」を観てきました。 今回は全体の流れがより繋がって見えた。 死者と生者 伝えられた物、人から人へ 偶然の出来事も重なって 上手く編集されてるな、と感じた。 上映後には小谷監督と石内さんのトーク。 かつて存在した人…

小屋ブログ

訪問者の皆様 いつもこの小屋の進捗を見守ってくださいまして ありがとうございます。 過去ログまで遡ってスターいただき、 せっかくTEEDさんが小屋作りっぽい内容を期待してくれたのに なんか、 ちっとも内容がそれっぽくないことに 気付く。 ので、 今日は…

素敵な女性に会い続ける日

朝一の仕事終わって9時半 横川シネマへ映画を観に行く。 「フリーダ・カーロの遺品」 写真家・石内 都さんが依頼を受け 遺品の写真を撮りにメキシコへ行く。 写真家・石内都が画家フリーダ・カーロの遺品にカメラを向ける!映画『フリーダ・カーロの ... そ…

うん、家らしくなった

なんだか運気が上がるような気がして 朝からお掃除。 特に最近テンペ試作続きで 揚げ物が多かったので コンロ周りと換気扇やっつけたった。 シンクとか洗面とかの水回り、 ここもヌメってるといけない気がして。 ま、実家の、ですが。 で、本日小屋関係の進…

グロスバイクでぐるぐる

午前中に2本仕事が入ってやや不満。 しかし、移動時間が一時間あるので クロスバイクで移動 それはそれで楽しんだ。 近所の公園にはいちょうが並んでいて もう、あの銀杏の 独特の臭いが漂っている。 こうやって 大きな木が寄り添ってる建物って 幸せもんな…

ドア取ってスッキリ

ちょうど一か月止まっていた ドリルによるネジ山穴あけ作戦。 やっつけで前知識なしにやってみたら 全然ダメだった。 で、 アドバイスいただいたり ネットで鉄板に穴開ける方法ちゃんと読んだり、 本日やっと試すことにあいなった。 まずは前回までの様子。 …

アーティストの言葉 斉藤 和義

朝の日テレ、ZIPで 鈴木 杏樹が斉藤 和義にインタビューしていた。 この人 すごいねーーーーー。 誰にも似てない。 そこに確かにあるなにかを わかることばで掴み出してくる メロディーにまでのっけちゃって。 むっちゃ伝わります。 って言っても特別ファン…