いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から東京~~ルンルン気分(だってこの表現がピッタリだもの!!)

近頃気分低調にて淡々と日々を過ごしていたら 最後の更新から一週間も経っていた。 その間、仕事で失敗したり、 トマトの木にネットをかけ、実にもネットをかけたのだが 性懲りもなく獣にトマトを食われたり、 夕暮れの狭い道で車で離合できるつもりでいたら…

ちーいかと黒オリーブの炒め

日々皆様のブログを読んで 食欲を募らせております。 晩御飯、何にしようかなー と、 スーパーをうろついていたら、ちーいかが出ていた。 小っちゃいイカだからちーいか。 瀬戸内だけ?そんなこともないだろうが名産風です。 インドネシアの海辺の町では こ…

道端の食堂風イノシシあばらトンセン

あ、冷蔵庫にイノシシの肋骨がまだあるんだった。 日々冷蔵庫を開ける度に 気になっていたのだけれど そのデカさと肉のなさに手をつけるのが面倒で 見なかったことにしていた肋骨。 もう、一週間経ちますよ なんとかしなくては。 と、思っていたところ madhu…

悲しい、、

ここに赤い実があったんです 2つのトマトの右上に ブちぎれているその柄の先に ちょっと割れちゃってたけど、大きく育ったのが。 小屋に寝に帰ろうかと仰ぎ見た昨夜、0時、 その時まではあかあかとした大きな実がついていた。 自家採種しようと思って 食べず…

シシ肉の白ワイン煮やってみた

日曜日の朝、 布に巻かれて2晩冷蔵庫で眠っていたシシ肉を 晩御飯に食べようと 白ワインでマリネする。 柔らかそうだと思われる ほほ、内ロース、首の部位を選びました。 玉ねぎ、セロリ、にんじん、ローズマリーと一緒に漬けて これをグリルパンに並べて …

イノシシ捕獲す! ※閲覧注意 マダニの写真あり※

朝6時、まだやや暗い中 恐る恐る箱罠を見に行く。 近づいて行くと ブヒンッと、威嚇する声を発するので やや躊躇するも 辺りに自由に動き回る生き物の気配はない。 大丈夫、 近くまで行き箱の中を見て見たら あの、母親とウリ3匹の4頭が入っていた!!! 先…

音がする、とのご報告

昨夜、9時過ぎに帰宅。 箱罠からガチャガチャいう音。 誘因餌の糠への食いつきが良くなってきたので 昨日は扉が落ちる様に仕掛けておいたのです。 現在早朝3時半、 暗くて怖いので、まだ獲物を見に行っていません。 小さいのかそこそこのか どんなのがかかっ…

駆け引き

イノシシウォッチャーの皆様に ご報告申し上げます。 今朝、箱罠の中の糠は きれいさっぱりなくなっていました。 こんなに平らげるのは狸ではありません イノシシです。 再び小バケツ一杯分の糠を補充しておきました。 扉は固定して落ちないようにしています…

足跡の主は

朝一番、箱罠を見に行く 糠が散らされているが、、、 コレ、肉球のある動物の足跡ですね、 狸だな。 もおぉーーーーーー ま、最初に入るのはコイツだとは思ってますけどね、 がっかりはするよね、見ると。 イノシシは物陰から狸の様子を見て 「バカだなぁ、…

今日の小屋仕事

晴れた午前中にしておきたかったこと、 コンセントを付けて 電化製品の移動。 電気コードです。 とっぱらった押し入れにコンパネ打って壁作って穴開けて 裏からコード引いてきました。 2口コンセントの下からさせるやつを付けて、 すっきりと収まった。 その…

8月が終わる

寒い。 あんなに暑かったのに 窓開け放しでやっと眠れるくらいだったのに ここ数日、 小屋の夜は外気と同じくらいの気温で 寝袋が欲しくなった。 毎年、8月が終わると寂しくなる。 夏が好きなことが一番の理由だろうけれど 8月は私の知らない過去に思いをは…