いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪引き木枯らし紋次郎にて思う ーホットワイン作りましたー

*下のサイトから画像いただいてきました。 iewine.jp 風邪ひいた 先日下痢をしたので すっかり悪い風を身体から追い出したつもりでいて、 いたって元気にすごしていたので 雨の中、クロスバイクで仕事に出た。 というのも、仕事帰りに 夕方上映される木枯ら…

ワルツで一人スパゲティ

珍しく誰もいない (親の)家に一人 家族のお昼を作らなくていい、 という義務感から解放されたとたん 沸き起こる食欲。 スパゲティ食べたい。 にんにくと玉ねぎにオリーブオイル、 野菜室から緑のもの 芽キャベツにいんげん、きぬさや、ブロッコリー それか…

雨の平和公園で夜のおにぎり

66歳パンクな友人から久しぶりに電話をもらう。 最近、ホームレス支援やってる、とのこと。 へぇ、じゃ、私も行きます。 で、さっき行ってきた。 ざんざん降りではないけれど しっとりしっかり濡れるような雨が降る中 クロスバイクでカトリック教会へ向かう…

ゴクミ

図書館で音楽関係の本を探していたのに 芸能人本見つけちゃった。 ゴクミ あの後藤久美子の美少女時代から進化した姿。 小さい頃賢かった、とか かわいかった、とか 周りから抜きんでていたっていっても 成長したら残念な感じになる人が多い、ようですが。 …

悦楽的中年女の生ハム祝一人宴

このために朝からパンを焼いたんだ。 このために畑仕事に精出したんだ。 今日は晴天 太陽の光がたくさんだったから タートルではなくVネックセーターで やせ我慢しつつ 風とお日様を感じながら ウッドチップをたくさん畑にすき込んだ。 あまり夢中になって…

これも一つの生活リズム?

昨夜は外から帰って来て バーボンちびっとやったらどっぷり寝入ってしまい 起きたら4時。 台所に行ったら 母の作ったさつま揚げとほうれん草の胡麻和えがあった。 彼女は街の人間で 街に隠れ家持ってます。 で、そこで最近なにやら御一人様料理を開発してい…

悦楽的中年女の生ハム

久しぶりに包丁を研いだ だっから生ハム切ったんだ。 最低3週間熟成させれば食べられる ということだったけれど ズボラーは思い出した時にしか吸水シートを交換しなかった という事で、本日まで冷蔵庫で眠っていた生ハム。 上の写真の模様に至る。 わりと綺…

並べてみたらタイトルが怖かった

こう並べてみると呪いの書みたいです。 が、 今回も小室先生、痛快でした! ガンガン惹き込まれちゃうなぁ この語り口。 独特のものの見方。 ラストのまとめ部分は帯の通り 政治音痴の日本人への教示となっておりますが、 そこへ至るまでの流れに 古今東西歴…

朝から涙ボーボー

いつも楽しみに訪れている、 辛辣毒舌ダジャレ暴言にて鋭く現代日本社会で起こっていることを 伐り出してくれているサイトにて 泣かされた。 添付された動画があまりに素晴らしすぎて。 André Rieu - And The Waltz Goes On 私はこのアンドレ・リュウという…

牡蠣工場 ちょっとネタばれ?

横川シネマにて先行上映会 想田和弘監督が来てのトークショーつき 観察映画「牡蠣工場」 行って参りました。 想田監督のツイッターをフォローしています。 ということで、 監督が現在社会で起こっていることをどう見るのか いつも思考の補助とさせていただい…

生き延びるための次のステップ

凄い記事を読んで ガツーンとやられた。 「私、この人のようにちゃんと生きていけるだろうか?」 ホームレスの姿に 現代の狩猟採集民族の姿をみる。 20年程前 私は新宿で店番のアルバイトをしていました。 西口の改札を出て右に折れ ガード下を通って地上へ…