いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夕立

一雨降って 涼しい風にほっとする 夕立は夏をもっとも感じさせるシーンのひとつ、 懐かしい気持ちにもさせる。 いつ頃を懐かしむのか 子供の頃の記憶 亜熱帯に暮らした頃 大人の恋に憧れた少女時代 先日pooteenさんが 映画:稲村ジェーン についての記事など…

お世話になりますアルカリウォッシュ

今日もまた 電気つけっぱで眠り込み 目が覚めた 夜中3時半 キッチンへ行って目に入ってしまったのが 圧力鍋 軟骨付き豚肉を調理してて 鍋を火にかけたまま忘れ がっつり分厚く焦がしてしまった 昨日一日イライラして仕方なかったのは 一日の始まりが 焦がし…

夏の陣始まる

朝7時過ぎ 久しぶりにM氏の来訪。 やっと、害獣駆除の許可が下りたので また罠を仕掛けることになりました。 駆除申請をするには 罠で他人が事故に合った時のために損害賠償責任保険をかけたり、 町内会長の同意書とハンコが必要だったり、 私自身は楽しく…

空芯菜とテンペの炒め

昨日、JAの市場で購入したものの一つ 空芯菜。 インドネシア語ではカンクン(kangkung)。 チルド保存している発酵過多テンペと合わせて炒めます。 tempe busuk=腐ったテンペ、といって 黒くなるほど発酵したテンペを調味料として使ったりする。 今回使う…

検証:ささげインド的炒蒸調理法

スーパーに置いてもらえないレベルの野菜を売っている(規格ハズレ) しかも、スーパーと変わらぬ値段で、 という具合のJAの市場へ買い物に行って参りました。 高い、高い、といつも文句垂れていますが 間が良ければいい状態のものを買えるし、 近所のスー…

インド人が考えたからには深い真理がある?!

テンペが5枚も! 冷蔵庫に入れっぱなしのまま発酵が進んでしまっています。 買ったはいいけど、揚げたてのテンペゴレンが食べたいからって 料理するのがのびのびになってた。 さらに、食品検査センターに付き合ったからって 3枚タダでもらっちゃった。 と…

皿洗いが終わって一呼吸

土曜日は忙しい。 他人が働かない時にこそ存在感を示そうと 訪問介護の仕事を入れてます。 朝ごはん作って、朝一8時半からの仕事に出て 一旦家に戻り、昼ごはんと夜ごはんを作り 晩は遅くなるから、と指令を出し 午後の仕事に出かける。 訪問介護5時に終了…

海辺で一泊

ああ 暑い ああ 暑い でも、夏が好きです。 毎年夏には海辺に泊りに行く。 これで一年分のどこかへ行きたい渇望がリセットされるのです。 春に友達と行った周防大島へ 夏の家族旅行で再び訪れます。 一泊で海釣りをする予定、 さっき、宿予約した。 瀬戸内は…

買っちゃった  ~フットマッサージャー~

これ、去年流行った商品なの? 流行ったのはパナ製みたいだけど オムロンの方はカバー洗えるし安くなってました。 テレビで川上麻衣子が使ってるのを見て 翌朝、即買い。 オムロン エアマッサージャ ディープブラウン HM-260-DB 出版社/メーカー: オムロン(O…

婚活パーティー行ってきた

実はねー昨日ー僕、モテちゃってね、 イッセー尾形 一人芝居 "バーテン・もてた話" この人、面白いですよねーーー ものすごい人間観察力。 「バーテンダー」もこてっこてでたまらん。 「もてた話し」は5:55から。 祝、婚活パーティー初参加! イヤァ~、…

この人面白そう、と思う

テンペの賞味期限を出してもらおうと 食品検査センターへ電話をかける。 大豆発酵食品であるテンペが どのような食品であるかを説明する。 「検査お急ぎですか? たくさん聞きたいことがあるのですが」 「発酵食品は難しくて、どのようなものか 私もたくさん…

日の照る前に草むしり

昨夜もしっかり降ったから 蒸すと言えば蒸すが暑くはない、 明るいが日差しはまだ弱い うすぼんやりとした天気。 小屋周りの草を引っこ抜くのに丁度良い。 あまり土がむき出しなのも味気ないので 気になる草だけ、抜きやすいのだけ選んで抜く。 オオバコは葉…

テンペ、さらに精度を上げる

久しぶりのテンペ。 「発酵の条件変えてみたんだよ、 もっとおいしくなったから、lebih gurih!! 感想聞かせて」 と、ひろしまテンペさん。 早速帰ってテンペゴレンの用意をしながら 生でつまむ。 んーーー、いつも通りおいしい、 前回だっておいしかったケド…

婚活について思う

今日はパソコンの前に一日座ってネットサーフィン。 ちょっと罪悪感あるわー、こんな日は。 20代の初めから会社勤めには向いていないと思った。 世間の回り方を知るには、会社に入るのが一番勉強になるって思ってる、 それは今も変わらない。 だから、知りた…

「FAKE」 狐につままれてきました

映画「FAKE」森達也監督独占インタビュー 金曜日にオールナイトで観てまいりました。 森達也監督作品3本立て、前売り価格2500円! 「A」「A2」そして、最新作の「FAKE」 私はまだどれも観たことがなかった上に、 監督来場トークあり! お得感に惹かれて迷…