いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オフの日

けっこう疲れがたまったので 今日はオフってことに決めた昨日のこと。 朝そうじ(ルンバ)と朝ごはん、家事終わらせたら 朝寝を1時間ほど。 だらだらと畑を見回る 作業はしません。 どうやらムジナ入ってない様子だが 安心はせず、しっかり足跡を探す。 一応…

ムジナとの闘い

ムジナとはアナグマのことだけど その穴に狸が住んだり ハクビシンとアナグマが似ているとかで あのての獣ごっちゃにした呼び名らしい。 だから、以前アナグマを見かけたからって 穴掘りが激しいからって 畑の被害がアナグマだ、け?とは限らない。 これは、…

ムジナ被害

ヤラレターーー サツマイモを食われたのは10月4~6日辺り。 どうせあまり芋はついてなかっただろうし それに、落花生はちょっと掘られてたけど食べられてなかったので まぁ、いいか、と、柵を強化したくらいでやり過ごしていた。 しかし、23日の夜は酷…

初めて作りました

10月20日 試し掘り落花生 インゲンはそうでもないけれど 蚕豆、落花生、大豆なんかの 柔らかい豆の種は発芽管理が難しい。私には。 つい水分過多になって腐らせるのは 水持ちの良い種蒔き培土を使うからだろう。 セルトレーに蒔いてぐんぐん伸びる太い根…

舞茸と遭遇す

舞茸みっけ 衝撃! 自分でもちょっと信じられない ん?と違和感感じて見たら ま・い・た・け! 毒キノコだったらヤバいので いったん帰ってぐぐって 舞茸には似た毒キノコがないことを確認し、 現場に戻ったら、そこにまだあった、舞茸。 色の違いはあまりな…

10月の初めのあれこれ

はったい粉とナッツ入り酵母パン ヤバイ!パン焼いてたんだった と気づいて飛び起きパン窯開けてみたら ちゃんとそれっぽいもんが焼けてた。 ホームベーカリー優秀なり~ 小麦粉酵母を継いでいるけれど 途中にダレて管理がおろそかになったり パンじゃなくて…