いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

栗独り占めならず

栗の季節がはじまった 腰に蚊取り線香ぶら下げ せっせ せっせと草刈り この辺りは栗が落ちてくるところ 落ちた栗を見逃さないよう 長い草は刈る かつ土がむき出しにならない程度に 鋸ガマ手刈りで良い塩梅に 去年はまだイノシシ避けの柵が中途で あちこち繋…

尾道移住

染め作家の東京のお友達 毎年3回は広島に展示仕事で来ている。 今年は6月の展示の後に いちの木の山に遊びに来た。 裏庭でいろんな話題、おしゃべりしながら ピザ食べたりして一通り落ち着いて、 さて、まだ時間あるなら尾道行くか? とお誘いして車でびゅ…

夜中に芋を煮る

じゃが芋畑をちょっと掘ってみた。 あまり数が出てこないから 自然に土に還っちゃったのあるのかも。 市販の芋は問題ないのに 自分でつくったじゃが芋は保存が難しく いつの間にか腐ってるんだよね。 だから土の中に放っておいたんだし だから掘ったからには…

佐渡と山形 行商の8月

おけさ丸についてくるカモメ いろんなことに手を出すので それぞれについて いろいろと書きたいことがあって 満足いくように書きだすと時間が足りない。 おツムの容量も足りない。 部屋と小屋の状態と脳内状態がリンクしている。 みなさんのブログを拝読して…