いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

野生動物との戦い ※閲覧注意 糞あります※

朝の畑、無残なり。 カンクンの先だけむしゃむしゃ さつまいもの葉もおいしいらしく むしゃむしゃ 大豆の葉もやられました。 そして 脱糞までしてくれた。 本気で猪との戦いを考えています。 北原電牧さんのサイトが共感でき、わかり易かった。 ありがとうご…

本気ださなきゃ

実家のベランダの真向かいが私の畑です。 ベランダからよく見える距離にまで 猪は平気でやって来ます。 今、猪と対峙しております。 2頭来てます。 腹立たしい限りです。 思いっきりむしゃむしゃブヒブヒくちゃくちゃ 音をたてながら食事してます。 ベランダ…

箪笥の下の騒がしい音

じゃーーーーーーーん これが4月11日の小屋の状態です。 ひどいことになってます。 現在、、、さらにひどいことになってます。 天井板はさらにはがされ かつ、未だ中途半端に残され、 どこがどうつながってんだか 電気コードがたくさんむき出し、 床には農具…

買っちゃった

先日アマゾンンを彷徨っていて ついポチッとしてしまいました。 Re-Cool Reflections アーティスト: 寺尾聰 出版社/メーカー: A&A 発売日: 2006/12/20 メディア: CD 購入: 1人 クリック: 89回 この商品を含むブログ (68件) を見る ん~~~~ so cool~~~ …

夏 はたけ

暑いですね~~~ 蝉がジージー鳴いて 紛うことなく夏! 夏!です。 午前中は畑の斜面の草刈りしました。 先日、鎌を良く研いでおいたので 切れ味抜群! つい最近、鎌を研ぐ用の砥石を買い とても研ぎやすいわぁ~~ それまでは包丁を研ぐ大きさの砥石を使っ…

7月16日 徳島2日目 阿波十郎兵衛屋敷

夜半からぽつぽつと降りだしてました。 台風迫る。 本格的な台風上陸の前に 瀬戸大橋を渡っておきたい でも観光はしときたい。 シャワー浴びて とにかく出発。 8時半に徳島県立阿波十郎兵衛屋敷に到着。 人形浄瑠璃の上演を観る余裕はないけど お屋敷好きで…

7月15日徳島一日目 その3 うだつの町

写真を撮ったからには アップしたくなり、 徳島旅行記がなかなか終わりません。 で、大歩危から 来た道を戻って 東に折れて 徳島市方面に走り うだつのあがる町、脇町へ。 暑い、、、、 脇町ってこんなとこ。 脇町図書館 とても暑い日でした。 藍の商売をし…

最近の収穫とカメムシパラダイス

今年は畑作りの2年生。 現在、いんげんがたくさん生っています。 ながい間収穫できていなかったので 育ちすぎの感はありますが、 筋もなく、 こうやって塩で下ゆでしておけば いろいろな料理に応用できます。 肉料理をした鍋に残った汁に投入すれば 無駄な…

7月15日徳島一日目 その2 祖谷の大歩危

この日の第一の目的地は 祖谷の大歩危。 そこからさらに13キロ入ったかずら橋。 嫌の大呆け、、、 かずら橋ってこんなとこ。 うっひゃっっ んーーーーー、やっぱ、観光地はワザとらしいよね。 かずらまきまきも大変だろうけど 芯にワイヤーロープ入れてるの…

7月15日 徳島一日目その1  椿堂

この日、 部屋の片付けをすませ 鍵を返して 徳島にゴーー!!! 台風に湿気が吹き飛ばされたのか? 太陽はぎらぎらで 雲はかっちりまとまってて 夏日! これから大歩危まで行きます。 なんだけど、あまりに暑い。 なので、 椿堂というところで 休憩す。 所謂…

宮島ちょいめぐり (観光地的写真だらけ)

昨日の広島は台風から逸れ 怪しい雲はあれど問題なし。 が、うちの最寄駅のローカル線は 昼まで止まってました、、、 って訳で、ちょっと予定より遅く宮島へ向かう。 宮島へは2会社のフェリーが運航していますが 私の乗らなかった一方には けん玉を持ったフ…

さよなら愛媛

夢みたいですが、物事終わるときは終わる。 2か月もあった研修期間も終わって 日常に、すとんっ、と着地しました。 が、ただじゃ戻らないぜーー 7月15、16日は徳島ドライブの旅くっつけたった。 いつもはどんよりと 山の上に雲がのっかり 一日中白くか…

ヒッチハイカー乗せる

昨夜は片付けをしたまま 朝を迎え そのまま広島へ向かう。 さすがに高速乗ってから眠い、、、、、 いつもなら寄らないSAで止まって仮眠。 で、トイレ行って車に戻る途中で声かけられた 「あのぉ~~~」 「尾道」と書かれたスケッチブックを持った男のコ2…

しずしず夜中の片付け

引っ越しが好きです。 子供時代は親の転勤について行ってたので 小学校だけで4校行ったかな? 中学は2校。 あまり記憶してないけど 幼稚園とか保育園もいくつか移ったなー。 人間関係リセットしてきたし 幼馴染みがいない、というおさびしい状況ではありま…

大人の歌が似合う歳になりました、が、

今夜は寺尾聡ナイト。 80年代のヒットナンバーをYoutubeで ぐりぐり回し続けております。 かつてルビーの指輪のLPレコード買ったんだよね~~ 寺尾聡って トボケた役柄の役者さんって感じだったのに、 声が、歌が、曲が、すごかった。 どストライクでし…

どんより窓辺のミニトマト

今朝のどんより加減ったら ひどい 朝らしいさわやかさが まったく感じられない。 それでも鳥は鳴き ミニトマトは育つ このところの雨にやられて 土の跳ね返りで汚くなってしまった 昨夜はおいしい和食の店で飲む 器も料理の見せ方も もちろん味も 手が入って…

夏はまだか

あれ?今日は七夕ですか? 毎日 分厚い水蒸気雲に覆われ 今夜も 晴れることはないから 織姫と彦星は どこかすっきりきれいな国の上で 会うことにするだろう。 日本の上で会わなくってもいいんです。 日々をやり過ごしていくばかり どこに身を置いてよいのや…

シンガポールな感じ (あくまで個人的感想です)

画材を買いに出かける。 鈍い天気だけれど 自転車に乗って出る。 広島は川の多い 自転車で走るのが楽しい街です。 お気に入りは基町アパート辺り 川沿いに建つ高層アパート 去年の夏NHKドラマの舞台にもなりました。 (見てないけど。) ここの川岸は広く…

梅酒でけた

帰ったら梅酒ができていた。 そういや何週間か前に仕込んでおいたのだった。 お昼ごはん作るときに味見をしたら もうしっかりおいしかった。 甘すぎずさらっとうまい。 しかしキッツーー 10㏄程度しか飲まなかったのに ふわふわするわ。 はじめて作った梅酒…

モノが出来上がるまでのムダ

新製品のサンプル試験やってます。 って、ジブンが、じゃないですが。 通訳してると一緒に教育受けてることになるので やってます気分になるのだが 所詮自分の手で行えないので ちょっとフラストレーション。 自動ビュレットなるもので ちょぼ、ちょぼ、と液…

今朝の窓外種苗場

昨日は焼き鳥で2人飲み、 焼酎 日本酒 身の上バナシ おんなの人生いろいろあります。 会社のご近所さん こないだスーパーで遭遇した方、 とても興味の方向が似ていて ひっさしぶりにアートのハナシなんてしちゃった。 人生への姿勢も似ているかな~~ 全然違…

わかったつもりじゃダメじゃん

言葉が通じない、というのは なかなか楽しいものです。 お互いに悪いことしないよ という意志表示に 目をくるっとさせ、眉を上げ 身振り手振りでなんとか話を伝えようと、 できれば共感を得ようと一生懸命努力する。 あーっ、わかった!! って感覚の快感っ…