いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

でかい

5時、目覚ましをかけていたが起き出せなくて2度寝。 6時、布団を出て着替えジョギングする。明るくなってから獲物を確認。 6時半、朝ごはんを作り、 7時前、M氏に電話をかける。 「結構大きいのかかってます」 「ほいじゃこれから行きましょう」 と電話して…

満月効果?

入った!!! ガシャガシャと箱罠にぶつかる音がしてる! イノシシ入った! 昨夜は9時過ぎに布団に入った。 今日は島へドライブする予定だし、朝は走りたいし、 でも3時間くらい眠れば満足らしく、 こんな日は夜中に目を覚ます。 今日は12時半くらいに目が覚…

ユニクロのシャツをリメイクする

またやってます。 ワゴン商品でお安く買ったはいいけれど、 どことなく気に入らない服をいじって遊ぶ。 なんか違う、って部分を切ってみる。 袖が長すぎるしカフスはいらないな、 それに、この襟の感じで白ならばYシャツみたいな裾は合わないな、 昔の東南ア…

私、待ってます

M氏が餌をセットしてから3日が過ぎた。 未だ箱罠の扉は落ちず。 罠を見回りに近づくと、鳥の羽ばたく音が聞こえる 糠の上にはたくさん鳥の足跡ばかり。 しかし、箱のコーナーを回ったところに くっきりとイノシシの蹄の跡アリ。 これは悪くないサイズだと思…

狩猟期始まる

M氏より久しぶりの電話。 「昨日セットしときましたけぇ。」とは箱罠のこと。 M氏とは私にイノシシのこと、罠の設置から解体まで教えて下さっている 別の地域の駆除班班長さん。 我が縄張りでは 駆除期間には私が罠を仕掛け 狩猟期間になるとM氏にバトンタッ…

ひとりピザ

一眼レフに入っている写真を出してみたら こんなの撮っていた。 まだ時々暖かい日があったりする 10月のいつかの日、かな。 前日の晩にピザを作って、残り生地を冷蔵庫に取っておいたので 翌日のお昼にちゃちゃっと作った。 日の当たるテラスでビールも開け…

ひとり王将

私はさそり座の女。 星占いで見るさそり座は、神秘的だの魅力的だの個性的だの 寡黙で素敵な女性だってイメージですけど、ワタシ、その通りです。 あはは ウソです だけど、これ、と決めた事にはとことん関わりたい、深く知りたい 絶対欲しい、没頭しちゃう…

ひとり火遊び

ひとり遊びの王道といえば 焚火だよね。 本日、広島はまずまずの天気。 小屋の周りにとっちらかっていた木っ端を燃やしちゃう。 先日、夜中に相当雨が降ったので、湿っているけれど 木は一旦燃え出したらその火力は強い、ばりばりと燃えちゃう。 ほらね、め…

振り返り

このブログを書き始めて4年になった。 このところ、自分の心の置き場所が ブログを始めた当初からだいぶ違うところに移動していると 気がつきました。 かつては、小屋暮らし のタイトルの表すように 隠遁生活的な、外の世界との接触を積極的に求めない 必要…

夜明けのジョガーーー

朝、走ってます。 もともとスポーツは嫌いなので 疲れない程度のスロージョギング。 ある日、写真を撮ろうとスマホをポケットに入れて走った日、 そういえば、と気付いてヘルスケアを開いたところ2キロ以上走っていた。 オドロキ!! 坂道を 登ったり 降りた…

今日のつくりもの

作りものスイッチ入ったか、 フットワークが軽くなった感じ 準備体操みたいなものかしらね。 ちょっと前にからーい青唐辛子を買った。 まだ小さい柚子の木には、そこそこ立派な実がついた。 7個だけだけど。 ということで、ゆずが青いうちに柚子胡椒作ること…

皮パンの修理

縫いものスイッチが入った。 9月の後半、服を作るつもりだったのだけど 転居熱にかかっていたのでそれどころじゃなくて すっかり吹っ飛んでたのだが、思い出しました。 しかし、未だ作品作りまでのテンションはないので 自分の服のお直しを。 セカンドハンド…