いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雨後の月 にごり酒

買っちゃった 先日ごちそうになったにごり酒が 美味しくて 美味しくて スーパーの酒屋を覗いて 目にしてしまったにごり酒 雨後の月は確かなにやら有難い賞をもらったか何かで 人にお土産したことはあったけど、私の口には入っていない。 こりゃ~買っとかん…

掃除と断捨離

明日は雨だという予報だから 小屋の屋根の掃除をすることにしたのは3日前。 正面は大きな山桜の木 右にちらりと写り込んでいるのは大きな榎 この2本の木からたっぷりの落ち葉をお見舞いされるのだ。 にもかかわらず、落ち葉掃除は年に一度しかしていない。…

とびしま海道 大崎下島

とびしま海道2日目 この日は友人夫婦の実家であるみかん農園のお手伝い。 長く空き家にしていたのだけれど 友達集めて島遊びの基地にしようと奮起し DIYで改装中なのだ、 けれど 案外お金がかかるのでどーーしよーー って感じらしい。 屋根はもう修理してる…

とびしま海道 岡村島

車にクロスバイク積んでとびしま海道へ向かったのは 11月末のこと 夕方まで猪を解体していたので 広島を出たのは6時半 すでに暗くなった頃だった。 とにかくまっすぐ目的地へ向かう。 とびしま海道行き止まりの岡村島 その南端 関前ふるさと交流館で友達…

ぐーぐるさんぽ

さっき、ぴよんっ と音がして 京都在住の友人からメッセージが入った。 正月に関西に来る用事はないの? 日々どう過ごしてる? なんて他愛もない近況報告をしているうちに 大阪に来たらいいのに。近くなるし仕事もきっと多いよ。 と、言われてすっかりその気…

尾道養老温泉本館立ち寄り湯

さむい 雨が降らなかったのが幸いの外仕事。 良い天気ではあったけど さむい カイロを背中に2個貼り付けて 風が通らぬよう皮パンツはいて手袋してブーツはいて タートルネックセーターにカーディガン重ねて、 コートの上にぐるりとストールを鼻の頭が隠れる…

良いお年を

うわ、すっかりどっぷり12月 時間のながれの速いこと! 昨日今日とさむーーいのも当然で、 来週の出張のためにタイヤを交換しなくてはなのだけど、 夕方になると道がすっかり混んでしまうので面倒臭くてのびのびで、 世間はすっかり年末模様なのですねぇ。…

あの娘こうなりました

猪を刺しにM氏が現れたのは2時 「早かったんですね」 「んー、前のが早ぅ終わったけぇね」 M氏は事業されているのでお忙しく 常にイヤホンを電話に繋げ 解体作業中も電話を取ることしばしば。 こーゆうこともあーゆうことも同時にできて おじさん達にこうし…