いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ストーブ熱上がりはじめる

今朝の新聞にジュンテンドーのチラシが入っていました。 鋳物薪ストーブ28000円、、、、安、、、 煙突が本体より高くつくでしょうが 二重煙突を工作しようと考えています。 以前太さの違う2本の煙突を使って 間にファイバーグラスはさんで 二重煙突作…

きみがいなければ生きていけない

というのは 田淵義雄の薪ストーブエッセイのタイトル。 この、きみ、というのは薪ストーブね。 私の小屋にはきみは不在、 ハートの無い、さびしく寒い空間。 と、この最近の寒さが身に染みます。 雨まで降るしさ。 実家はお高いヨツールの薪ストーブを入れて…

ススメバチと寒さくらべだ

台風が2つ通り過ぎ いっきに秋が深まって、 というか、 寒いよ、今日、小屋の中、室温12度。 どうやら屋根裏にススメバチの巣があるようなので 天井板をはがします。 いやー、ドアも窓も閉めてるのに なぜかススメバチが迷い込んで来るなー ?、とは思って…

りんごのケーキにはまってます

休みなのでりんごのケーキ焼きました。 休みにケーキといえば 高校時代、ずる休みすると その日はパイとかクッキーとか焼いて 翌日学校持ってったもんだ。 お酒飲むようになってからは 甘いものをほとんど食べなくなり ずーっとお菓子なんて作らなかったけど…

アスパラ菜を食べたよ

今日は白木山へ登るはずだったのに 台風来る、で、延期。 なので今日も畑やってました。 風は強風、やや冷たく身が引きしまる。 蚊もいなくなって絶好の畑日和。 1ヶ月前に蒔いたアスパラ菜が順調に育ち、 間引きをする。 虫食いもあるけど、人間の食べる分…