いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

つい食べちゃう

近頃 息子の塾帰りを家で待つ母親 っての、やってます。 で、帰ってきたら夜食出しながら 普段は見ない夜のテレビ番組なんて見てます。 マツコの知らない世界 これは偏執狂的一般人の出る番組なの? カレーパンおたくな中年女が出てました。 沿線のパン屋の…

ヤラレタ!

ええ、ええ、やられましたよ、やっぱ 猪が畑に侵入してました。 芽を出したばかりのラディッシュ場の一角を 掘り返してやがった! 即、害獣駆除の相談に区役所へ行き、 許可が出る方向。 まだ、申請書とか出さないといけないけどね。 通常こーゆーのは役所か…

春、イタリアのママの味

春の陽気に 菜の花伸び放題。 何度も摘んだので茎が細くなっちゃった そろそろ片付け時だな。 ん?お食事ですか? 私も、これ、いただこうと思っとるんですわ。 黄色をたくさん食べたくて 花の開いているのをたくさん摘む。 昔、ジローラモが男の料理的な番…

災害と日常

雨が降っている。 屋根の壊れた家が雨に降られる様は 情けなく いたたまれない。 心地よい暮らしのために集められた モノモノが 雨にさらされる。 電気で動く便利なモノが 水に濡れる。 雨をたっぷり含んだ土砂は 爆弾のように恐ろしい。 家というのは特別な…

小屋周りの花 第2弾

今日は本当に春らしい暖かな一日。 小屋周りには あちらこちらに春の花 咲いております。 ヤマブキは山吹色 何だろ 水仙?黄色いけど、 この紫の名前知らずは群生しています。 シャガも群生している 清楚&ゴージャス アイススケーターのイメージ サクラ散り…

なんちゃって韓国丼

ururundoさんがツクシのナムルを作った と、書かれていたので ワラビでもいけるんじゃない? と考え作った今日の夕飯。 なんちゃって韓国丼。 実は私、ビビンバ食べた事ないんです。 だから味付けは想像上のそれらしきものとなっております。 ワラビのあく抜…

小屋補修 軒裏の口、閉じました

小屋の中に蜂がいた。 すっかり春だものね~ 皆さんせっせと活動している。 しかし、再び巣を作られてはならない!! 重い腰を上げて 小屋の補修、やりますか。 このように、軒裏の石膏ボードが剥がれかけており ここから蜂が入り込んで来ます。 蜂は蜂でも…

手前味噌ですが~~

今朝のみそ汁はなめこ汁 しかし、途中で味噌を切らしていることに気付く。 そういえば去年味噌作ったんじゃん?! あれは11月30日 3か月したら食べられる、ということだが すっかり忘れてた。 保管場所見てみれば、容器の中にはカビ ピッタリとラップできて…