いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジプシーのとき ユーゴ紛争 セルビアの音楽

本日もクストリッツァ!! 「ジプシーのとき」 これは1989年の作品なのですね、 ユーゴです、ジプシーです、豚や犬、山羊、七面鳥と共に暮らし 教会あり、アッサラームあり、 ばくちで家族を不幸に陥れるわ、 何重にもやくざ者に騙されるわ、なお話し。 ひど…

アンダーグラウンド

エミール・クストリッツァ監督映画 「アンダーグラウンド」を観る。 この人の映画を観るのは初めて。 もう、のっけからブンカブンカ管楽器にテンションを上げられ、 立て続けに映像と爆音になぶられまくって 話しの展開も、奇妙かつありそうで真実味を感じさ…

赤パン買いました

山口県光市の虹ケ浜 瀬戸内らしい穏やかな波です 豪雨一転快晴の夏日となりました。 皆様方には被害なく過ごされていらっしゃいますでしょうか? 昨夜は携帯が鳴って鳴って、なかなか眠れませんでした。 今日は朝から山口市で通訳のお仕事。 車で2時間かけ…

今日の猪 現場検証

外でガサガサと 何かを引っ張る音がする。 裏庭に出てみれば雑草の中にイノシシ。 しばらーく、何をしているのか観察しました。 どうも、口に草をくわえて歩いている様子。 食べているわけでもなさそう。 特に伸びきって開いた蕨の葉を集めているように見え…

ラッキョウの香る台所にて

近所のスーパーで、泥付きの鳥取らっきょうを買う。 ここは、地のものや旬のものが出る。 物がある時は安いが、無い時はなんもない。 で、ひたすららっきょうの下ごしらえ。 甘酢漬けのために捨てた芽のところ 空芯菜炒めに利用、 ニンニク、オキアミと一緒…

もう一人の私の死

インドネシア在住の友人が訃報を知らせてきた。 おちゃらけたフェイスブックの記事のコメント欄に 「もう誰かから聞いた?」 だと。 亡くなった友人からの最後のメールが4月末。 「鼻水がひどくてティッシュ一箱開けた 咳が止まらず絶不調、 でも、そろそろ…

まずはまともな大人になるべし

車両系建設機械 解体用 技能講習を聞いてきた。 油圧ショベルが目の前で動いているのを見るのは初めてで、 操縦することを意識したり、 動力がどう伝わっていくのか 気を付けて見たのも初めてで、 その動く姿は恐竜のように見えたりして、 とても面白かった…

ぼーぼーの畑 (激写あります)

出張があったり、友人と出歩いたり 雨が降ったり、 と、しているうちに 2週間近くほとんど放置状態であった畑。 食べられそうなものは育ってないが 雑草生い茂り中。 唯一できているのはラディッシュ。 成長が早いので割れてしまったり、 葉が虫に食われてい…

周防大島というところ

東京からの友人を連れ、周防大島へ行った。 瀬戸内の風景が好きなのだとか。 波静かで人少なく、どこを向いても島影が見えるところが。 広島から島までは約1時間半。 雨の予報だったけれど ぎりぎり晴れてる、大丈夫。 シーズン前の平日はいたって静か。 道…

餃子に次ぐ餃子

お昼に餃子パーティー 餃子奉行が黄金のレシピにて粉から皮を作り せっせと包んで焼き餃子。 粉の対比は 薄:強 1:2 水分非常に少なく、 最初絶対無理、混ぜ進めやっとまとまる程度。 焼き餃子の後は水餃子。 おお、茹でても皮がダレない。 さすが、黄金…

雨のとうかさんでも賑やか

昨日の広島は雨 気温も寒いくらいだった それにもかかわらず、大勢の人が浴衣を着て街にでていました。 私は東京から仕事で訪れている友人と 「とうかさん、ってなんの祭りだかね~ 神輿とかでないのかな~」 なんて言いながら、 屋台の群れをちょっと歩いた…