いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が降ったあとは

朝 何気なく外を見やれば 草陰に茶色い塊。 一心に鼻先を土に押し付けている イノシシ へ?いま、7時半なんですが? 外、しっかり明るいんですけど? 全然人がいること気にしてないよね。 最近これで2回目です。 ということは、外を見ていない時にも しばし…

踏まれても生きてます

昨日は美しい土曜日でした。 有給だったし。 早朝、日の当たらぬうちから開墾に精出し。 山の土を集めて畑に入れたり、 ポットの中で芽をだしたインゲンやビーツを畑に移植したり。 植物の姿をじっくり眺めたりの 満足いく一日を過ごしました。 が、最後にや…

久しぶりのテンペ

事情があってしばらくテンペ製造をしていなかった ひろしまテンペさん。 「出来たよ」のメールをもらったので 早速受け取りに行った。 帰ったのは夜遅いし 最近忙しくて(私にしては) 調理するのももどかしい。 なので、とりあえず生テンペで食す。 テンペ…

福岡の男性がかわいかった件

雨の大濠公園をぶらぶらしてきました。 言の葉の庭、とかありそーな雰囲気。 お買い物をしに福岡まで行ってきました。 ネットで探して、良さそうな品だったのでお店に電話したら 対応の感じが非常に良かったのです。 営業臭いもってまわった言い回しをしない…

島唐辛子の実る夢 山の植物

今、一番楽しい事、それは開墾。 おととし、 つた類、シダ類、笹に覆われてしまっていた場所を開いたから 今年もまだ彼らの勢いは弱い。 その草や笹を刈って、鍬を入れる。 ここはイノシシが自分の領域だと思ってる場所だけど それ違うからね、 という事を徐…

草刈りの副産物その2  ーシシ汁ー

ヒージャー汁という沖縄料理があるらしい。 (ヨモギと一緒に食べるのだ、と、南京錠さんからコメントいただく。) 山羊肉を水と泡盛だけで煮た汁もので、 食べるときにマース(塩)を好みで足して 生のヨモギをたっぷり入れて食べるらしい。 え?ヨモギを生…

草刈りの副産物 

この陽気 すべての生き物が元気に動き出し 畑の法面も草ボーボー 緑だらけで見えにくいけれど この一角はヨモギがたくさん生えています。 これをそのまま刈って捨てるのは もったいないよねぇ~~ ヨモギって体にいいんじゃないかしら? 取り敢えず若芽を摘…