いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

御一人様楽シ

本日も出張の旅 仕事が早く終わったので ホテルの部屋でお疲れさまの一人カンパイ 発泡酒に赤ワイン なんだか出かけたくなって 気になってた居酒屋さんにGO 古い民家を改装した造りで 好きな感じデアル 野地板や梁むき出し、塗り壁 油汚れがいい感じ醸してる…

オノミチサンポ   -写真ばっかですー

朝がきたーー 飽きずにこんな写真ばかり撮っております。 栗坊主 頭 傷だらけ 錆びた鉄にペンキ跡って なんかそそられる 首 皺だらけ 桟橋の下にはどれくらい埋め込まれてるんだろう? 一度ボロンと取れちゃって溶接した跡ですか? もともとこーゆうものです…

とりあえず尾道

2号線を尾道に入るとそれらしい雰囲気に、 きょろきょろしながら運転。 これまで嫌って程 高速を通り過ぎてたもんな~ 尾道水道が窓から見える! 夕暮れに気がはやりながらも まずは熱い風呂に浸る。 クレーン教習を行う建屋は 晴れの日でも底冷えして身体が…

出張準備

久しぶりに出張の仕事が入る。 今月は後半にまぁまぁ仕事がある。 毎月このくらいだといいのにな。 だったらもっと営業しろ。ハイ。 7日間続くので 今回も卓上調理器持っていきます。 玄米はたっぷり炊いたし キャベツ、にんじん、セロリ、ミニトマト、長ネ…

根菜だらけの炒り豆腐 -ダイエットの友ー

木綿豆腐が割引になっていると 作る一品 炒り豆腐。 豆腐を水切りしておき、 だいたい水が出たところで深めのフライパン状の鍋で炒る。 合わせるのはたっぷりの根菜。 ゴボウ、にんじん、蓮根、大根 今日は自家製の干し大根があったので、それを、 キュウッ …

「森の生活」読み比べ

ヘンリー・D・ソローの「森の生活」 「難解だ」という評価に怖気て 手に取ることがなかったのだけれど なんだか読みたくなった。 自分にしっくりくる翻訳はどれだろう? ということを探すため、 翻訳者(出版社)違いの3冊を借りてきました。 翻訳者はその仕…

今も昔も

本日快晴!!! 身体が軽くなり、くしゃみも減ったので クロスバイクで映画観に出かける、懲りぬ奴。 念には念を入れて鬼のような重ね着にマスク。 皆さん、上着を脱いで気持ち良さそうにしているなぁ~~ この映画が横川シネマで最終日だったのだ。 ふーー…

汗だくでころがる一日

風邪の具合が一進一退 多分アレルギーもあるんだろう 春先は結構長い間体調不良に見舞われる。 今日は用事ないので集中して寝る。 まずはヒートテックの上下を着て ズボン下はリネンの靴下の中にしっかり入れ込み 厚手フリースのズボンをはく。 タートルネッ…

最近の猪事情

広島の猟期が2月いっぱいで終わった。 という訳で、この辺りに罠を仕掛けていたM氏は 先日罠を撤去した。 その途端 この有様!!! この冬は3頭捕れたっきり 足跡もさっぱり見かけなくなって すっかり警戒してかかっていた様子であった。 1週間程前に箱罠が…