いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ホンマの時計型ストーブでベーコン作り

無事仕事納めとなり、後は新年を迎えるばかり。 年末の掃除はほどほどでいいことにする。 それよりしとかなきゃいけないことがあるから、 いろいろと、 その一つを昨日決行す。 ベーコン作んなきゃ! 煙突設置の工程イメージがまだ固まらず。 煙突がなければ…

南部桶正で味噌仕込み

気持ち落ち着かずそわそわするのは 年の瀬だからではなく 来月、また試験を受けるから。 勉強してるつもりで 時間ばかりが過ぎてくループにはまっております。 で、ストレスから飲酒量が時にどかん、と増える。 飲まない日があるもんだから 「ちゃらになるか…

猪肉料理下準備編

忘年会やら人に会ったりやらで出歩いて すっかり忘れていたけれど、 小屋の冷蔵庫開けたら そこにはタオルに巻かれたままの猪肉が、、、 生です。 そういえば、 解体から帰ったら夜になってしまって眠くって、 肉の塊は大きくて、重くって、 とりあえず濡ら…

デビュー

日付けが変わる前に ひとこと 私、止め刺しデビューしました。 こんなこと出来るようになるなんて 想像してなかったなぁ。

イノシシ解体用ナイフの自作

狩猟解禁以来、 4頭も立て続けにイノシシ獲れちゃって 忙しい冬の始まりとなる。 11月24日に捕れたのがこの2頭 イノシシって兄弟で行動するのかしらね? この日は、朝と夕に介護の仕事が入っていたので 遅れての解体作業参加となり いそいそとわくわくと M…