いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

偶然は必然?

昨日は国会前だけでなく 全国で抗議集会がある、と聞き 広島は本通り 「戦争イケン」スタンディングに参加してきた。 一人だから、ちょっと心細いけど、行く。 雨が降らなくて良かった、 自転車で街に向かう。 飛び入り参加OK,と札をかかげて プラカード…

夏が終わる

降りますね 3時過ぎて雨脚ますます激しく。 網戸のままにしておきたいのだけれど 流石に寒い。 したいことはいろいろあるのに まとめて時間がとれず 雑用や今すぐしておかなくてはならないこと やってるうちに一日が終わる。 こーゆう時って 自分、要領悪い…

日本海につかってみた

ハァ~~~~っ スッキリしたぁ~~~ 島根県は浜田市の海へ行ってきました。 日本海につかるのは初めてです。 泳げませんよ、波荒くて しかも、台風一過。 この日は眺めて終わる。 宿泊は海岸に建つ国民宿舎 あれこれ古くてダサダサだけど 立地的にはリゾー…

カンヅメ

最近バタバタと走り回っており 翻訳作業が進んでおりません。 台風上陸 今日の予定も延期になったため 小屋に籠って翻訳作業を進める、 が、眠い、、、、 午後3時、まだ恐ろしいような強風だけれど 雨が小やみになったので畑へ出る。 無肥料栽培のアロイトマ…

keripik tempe でけた

我ながらおいしいのができました。 こんなに薄く、どうやって切るんだろうと思っていたけど、 スライサーで普通に切れました。 いつもよりやや濃い目に味付けして 薄力粉に一味唐辛子をくわえたものをまぶして 揚げるだけ。 はまる!! ぱりぱりうまうまやめ…

狩猟初心者講習会

1時間前には駐車場へ到着。 30分前には会場前に並ぶ。 ということで、 ちゃっかり冷房の当たらない席を確保しました。 定員60人って書いてあったけど 69人いたようです。 今年は参加希望者が多いのだとか。 私が受けるのはわなの免許。 くくり罠をしかけたい…

ギリッギリセェーーーッフ、かも?

午前中なんだかんだと用事でつぶれ、 午後から行動開始。 今日は狩猟免許申請の締切日。 今年最後の試験日が9月1日。 弟と甥っ子たちが里帰りして来てたり まだ、時間があるような気がしていたりで のびのびになっていた。 医師の診断書用紙と免許申請用紙…

イチゴも頑張った

一か月ぶりくらいではなかろうか? 昨日は一日中雨。 涼しくて 眠い。 そして、なぜか、お腹が空く。 ご飯食べてパン食べて にゅうめん食べて寝る。 朝、たっぷりシャワーを浴びた畑は 土の匂い オクラも広々と葉を広げて 収穫でき始めてます。 ん? オクラ…

Sambal Tempe でけた

昨日に引き続き 脳内テンペ。 保存していた冷凍テンペ サンバルにしてつぶしちゃえば 食感も気にならないねーー と、ひらめく。 ということで 畑から青い唐辛子とバジルを調達してくる。 材料はこんなもん インドネシアではバジルに似てちょい違う香りの kem…

Tempe goreng 

なんということでしょう 日本に居ながら おいしいテンペが食べられるなんて!! コレ、Hiroshima Tempe 今日は会いたかった人と やっと会えることになり、 一緒にランチしてお茶して たぁーーーーーっぷりおしゃべりして 楽しかった~~ で、彼女のバリ人の…

立秋に夏風邪

8月8日土曜日 立秋でした、とのこと。 この日、朝からキタ!という感覚あり、 風邪ひいた。 このところ暑いのでランニングシャツ着て 気持ちも軽く過ごしていたのですが 調子に乗って 身体を冷やしました。 夜寝る時に窓をあけたままで いのししの気配に耳を…

本日の川の様子

スーパーで買ったクレソンの 茎のところを 川に挿しておいたもの 流されてしまったもの有り 分けておいたら増えたもの有り どうやらここはいい場所の様 石で堰をつくって 流れはあるけど流されないっていう 良い加減の場所作った。 今年は大水でてないから …

ハムの日?

早朝から太陽じりじり 原爆の日。 投下された日も きっとこんな暑すぎる日。 今日は自転車で行ける所に 8時から訪問介護のお仕事。 途中小学生が学校にぞろぞろ向かってた 原爆の日といえば登校日。 目ざましテレビのインタビュー 街行くひとは今日が何の日…

イチゴも頑張れ!

Bawang merahの成長著しい。 一日しかたっていないのに 根がぐいぐい伸びて 芽も青々としてきている。 昨日の状態がコレ ですから。 根の長いものなんて1センチ以上あるよ! なんて生命力!!! 上の写真の後ろに見えているのは イチゴです。 干からびてる …

頑張れ、Bawang merah! 

インドネシア料理に欠かせないスパイス いろいろあると思いますが Bawang merah 小さな赤玉ねぎもその一つ。 だいたいにんにくと赤玉ねぎに塩を加え cobekという石の皿ですりつぶすことから 料理が始まります。 あ、インドネシアって広いから 私の知る限り、…

自分の縄張りは楽し

小屋の片付け 遅々としながらも ちょこちょこと進んでおります。 昼間はオーブンになるので 朝ご飯前から開始、 食べて続き。 他人にはとてつもなく汚い ボロ小屋でしょうけど 私にとってはお城。 ここでお勉強すると 結構集中できる。 いい仕事できそうな気…

ジェノベーゼで一杯

バジルがふさふさ生りました。 なんか、葉が大きくて肉厚でぬるっとしてて すごい元気です。 去年とも違う。 そういえば 去年はホームセンターで苗を買ったけど 今年は種から育てたのだった。 というわけで 今日はジェノベーゼ作りの日。 検索してみるといろ…