いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

包丁研いでブリを待つ

私の小屋は昔祖父母が離れとして住んでいたので 台所がありました。 私がぶち抜き取っ払い工事しちゃったけどね。 そこから出て来たボロボロの包丁。 どうせボロだからって 出刃包丁を猪のあばら骨たたっ切るとかに使っていたけど これって、いい包丁なのか…

や・き・い・も

本日、レンジフードの掃除を決行! かれこれ3年は掃除してなかった、 いや、表面とかフィルターは掃除してますよ、いくら何でも 中開けて、羽まで取り外してキレイにするのは、ウン年ぶり。 実はまだ完璧にキレイとはいえないが 3時半でいったん切り上げて …

未来への投資 なめこと風呂

しいたけ榾木を一本500円でいかが? との投稿を目にして 早速買ってきたのが12月1日、 昨日やっと 菌打ちと設置をしました。 私が植えたのはなめこ駒菌です。 榾木を売っていたのは 木こり屋ブンブンバウム さん かつて、ここ企画のチェーンソー講習を受けた…

クリスマスピッツァ

日本のどのくらいの親が サンタさんを実在のものだと 子供に信じさせるのだろう? うちはサンタはおとぎ話だよ、って最初から言ってる。 インドネシア育ちだから、日本みたいなクリスマス気分もなかったし。 プレゼントのおもちゃはあげてたけど。 ですが、…

浮気なドライブ

一気に寒くなりました。 すでにドカ雪で大変なことになっている地域あり、 ちょっとこの冬は覚悟して挑まなくては、ですね。 今日のお話はちょっと前のこと、 あれは、まだ 秋の光の美しい良く晴れた日のこと。 田舎に移住した友達が どんな暮らしをしている…

たいそうな思想はありません

狩猟期間に入ってから一頭 猪捕れてます。 前足を揃えて「出してちょうだい」って ちょっとひょうきんな子だったけど 背ロースはカツにして うっすーいバラ肉は スパイスと塩ふって ぐるぐる巻きにしてタコ糸でしばって 煮イノシシになりました。 先日、友達…