いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イノシシ脛肉のロースト

イノシシを捌くのは4度になりました。 突然何キロもの生肉が手に入る訳ですから どうやって保存するのか、 どんな料理にするのか、悩みます。 まだ慣れたとは言い難いですね。 とりあえず 水に濡らし、よく絞ったタオルで肉を巻いて 冷蔵庫に入れてしまう。 …

今日もまた

かかってました。 どうしたん? あまりに吞気じゃないの? 調子にのりすぎた? しかし、子連れのイノシシ、 カサブランカと花壇を荒らした奴らはまだ捕れてない。 M氏はしばらくしたらくくり罠も仕掛けると言う。 けれど、くくり罠は怖いよなー 君達、箱罠の…

あっさり

かかってました。 昼から作業です。

期待

朝ごはん作っていたら人影が、 M氏、罠をかけに来た。 本日、11月15日狩猟解禁なり。 ホント、この夏はイノシシに嫌がらせの一つもできず 野放しやられ放題だったからね。 この恨み、なんとか晴らしてやってください! M様!! 私の持ってる駆除許可は10月い…

東北の旅 ~岩手編 タイマグラ~

目指すタイマグラは早池峰山登山口を超え まだまだ行ったところ。 「信号も家も対向車もないから」 「タイマグラは日本で一番最後に電気が通ったところだから」 と、聞いてはいたが 何度か「ここは何のために敷いた道路なの?」 と、聞いてしまう程 山の中に…

東北の旅 ~岩手編 星耕茶寮~

東北へ行くなら 訪ねてみたかった友がいる。 20年くらい前、ジョグジャ在住中に会った 友達の、その友達のバイク野郎、 何度か手紙でやりとりしたり(まだそんな時代だったんだよ) バイク旅の途中に広島に寄ってくれたり(岩手から!) そうこうするうち、…

東北の旅 ~秋田編 乳頭温泉・鶴の湯~

温泉知識のない者でありながら いきなり秘湯中の秘湯 乳頭温泉、鶴の湯へと行ってしまいました。 日帰りじゃないです、宿泊です。 「今日はどちらにお泊りですか?」 「鶴の湯です。」 「!!!よく取れましたねーー!!!」 と、知る人ぞ知る、鶴の湯。 私…

東北の旅 ~宮城編~

ただいまーーー 紅葉と温泉を巡る東北ドライブより帰って参りました。 子供の学校行事を参観した後、 その日の夕方の便で仙台へ飛び 車に乗って来た友人と夜にホテルで合流。 翌日から紅葉を追いかけて車で北上する。 突然の冷たい空気を楽しみながら歩く 秋…