いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花!花!花! ~フローリストやぎさん~

今朝、雨 20日の穀雨以来だから10日ぶりの雨。 げこげこかえるが幸せそ~~に歌ってましたよ。 私の方は、畑に堆肥つめた土嚢を置きっぱなし なのであわてて 朝メシまえに小1時間ばかり畑へ、 やれやれ。 この雨で蒔いた種たちがいっせいに 芽をだしますよう…

揉んだり嗅いだりしています

あー、しんど。 今日も畑と山をうろうろしています。 土づくりのことばかり考えている。 だから今朝も起きるなり畑へでて 土を握ったり、鍬でさらに深く掘り返したりしてみる。 ひどく粘土質な土ですが 空気を入れると全然違ってくる、ってことがわかりまし…

自然と生命力について真面目にかんがえてます

昨日の流れで今日も自然農法について考える。 農を生業にする、というのは どうも自分のやることじゃないと思っています。 売れるほど作る、のもなんだし 売るために作る、なんてなおさら どうも不純な気持ちになりそうで、、、 だからバティックするのも絵…

自然農法ってなんだろね

むーーーん 福岡正信の農園を見学したいと思って 検索はじめたらどろどろとしてきた、、、、 真の自然農法とは?的な お前のやり方は間違ってる!!と 叱るような厳しい口調のサイトに流れ着いた、、、 疲れた、、、 私の畑は商用ではないから テキトーに好…

鎌を研ぐ

春の日に草がのびのびとしてきました。 雑草と呼ぶには それぞれに生命力が感じられ かわいい花を咲かせたり 勢いのある茎をぐいぐい伸ばしてきたり 見ていて飽きません。 刈ってしまうのはもったいないんだけど。 イチゴがどうやら実をつけはじめたんでねー…

またまたホリエモン

「平成26年度近畿大学卒業式」 堀江貴文氏メッセージ - YouTube ネットをうろうろしてたら またホリエモンにぶつかっちゃいました。 気になる~~ この人の言葉って私のこころをワシづかみ ちょっとハマりかけてますねぇ。 去年の暮れから3か月くらい プーチ…

広島お好み焼き スマイルさん

ちょいと用事があって街中まで下りてきました。 広島は川の多い街で 川沿いには街路樹が植えられた遊歩道が わりとひろびろととられています。 整備されすぎでもなく、緑がいっぱい。 もう季節は春めいっぱい。 川沿いのカフェで~~風に吹かれて珈琲を~~ …

ゼロ

ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/11/05 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (28件) を見る 読みました。 どこかのサイトで糸井重里さんと対談しているのを読んで 気になっ…

※虫!閲覧注意!!※

もう3日も晴天の暖かい日がつづいて 今年もやってまいりました 羽アリ大発生。 ある日一斉に孵化するのか 西側のあったかいガラス戸にびっしりと 集まってた。 ドア開けてなにごとが起こったのかと思ったよ。 ここの大引にはたくさんアリの穴があいてたし 地…

アートな一日

今日はいい天気でしたー。 自転車日和。 183号線の街路樹はハナミズキだったんだねぇ、 白い花がいっぱい咲き始めました。 ジョグジャからのお土産をもって 友人のスタジオへ。 彫金作家のハルコさん。 鉄のいかつい道具類がたくさんあってカッコイイ 金属の…

旅のご縁

かれこれ25年来の友人が山口の実家に帰るよ、 というので会いに行ってきました。 写真はランチを食べに行った周南市鹿野にある 「農家レストランたぬき」さん。 こごみの和え物がおいしかった。 だるまストーブがあって、多数の狸の飾り物や 山の植物に関す…

Sayur Rebung ココナツミルク煮

うちの山で採れるのは、この季節 もちろんタケノコです。 隣の敷地から侵入してきて広がるので 害になるから竹害? だから見つけ次第掘って食う。 ジョグジャでも結構タケノコ料理を食べました。 野菜を小売りしてるところでも あくぬきしてスライスしたもの…

とったどーーー

いやぁ~ 暑い、暑い 外で鍬ふるってると暑いわ~~ 今年の春って暑くない? 例年であれば蕨は5月に入ってから採っていたように思う。 早くでるのももちろんあるけれど、 これで3度目の蕨の収穫、 しっかり食べれるだけ採れます。 我が小屋は標高80メートル…

ゲ、広島空港が?!

いやーーー、びっくりした! アシアナ航空機が広島空港で事故を起こしたなんて 全然知りませんでした。 今も空港使用のめどがたっていないとか。 死んだ人いなくてよかった、とにかく。 今回のインドネシア行きでは広島空港を使ったし 帰ってきたときも雨が…

鍬買っちゃった

良く晴れて開墾日和かと思いきや ぱらぱらと降ってみたり、 また晴れてみたり、 春の空はきまぐれですね。 うちの山は結構粘土質で酸性土です。 笹がよく生えて、開墾魂に火をつけてくれます。 で、鍬、買っちゃった。 ホームセンターのでは なんだか頼りな…

Mi Cabe Ijoとニッポン

インドネシアでTVコマーシャルにそそられて買って帰った グリーンチリ焼きそば。 麺に青唐辛子が練りこんであるのかとばっかり思ってたら 普通の麺。 タレがすんごい緑で、まさか噂のobat tekstilか?ってもの。 一応青唐辛子らしい香りはありました。 味…

天井板破壊工作中

あちゃーー、写真デカすぎた 天井板の石膏ボードをひっぺがしたままなので 外に運び出すも 冷えたビールが宅配されたので途中で挫折。 この後、床板もひっぺがして 床にコンクリート打って、間にはタイルや丸石で模様作って 屋根勾配に沿ってベニヤはって そ…

Lucu Lucu!

朝から雨が降りますねー 昨日の開墾のつづきは晴れた日までおあずけ、 なので ジョグジャで買ってきたものの写真撮りなどしています。 これ、かわいいでしょ!! もちろんハンドメイドでデザイン良し! 色も質感もいいです。 他の品物も手描きの絵がグロかわ…

4年ぶりのジョグジャ

やれやれ~ ジョグジャには2週間強滞在し、人に会い、毎日泳ぎ 久しぶりにバイクに乗ってあの流れのなかをぬって走り 2日前に帰ってきたところです。 懐かしいmie ayam屋さん行ったりね。 これまでの自分の軌跡をなぞった旅になったんだけどさ。 友人に会っ…