いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

見事な徒長

横たわるサニーレタスのスプラウト 牛乳パックに種蒔いて 家の中で保管して2週間 見事に徒長することがわかりました。 写真は上から セロリ、サニーレタス、ニラ、ロメインレタス、です。 同時に、発芽させるだけなら簡単だということもわかった。 畑に放っ…

塩レモンヨーグルト

去年の?いや、おととしのものだと思われる 塩レモンが冷蔵庫の奥から出てきた。 どうやって食べるものなのかな~、と保存したまま忘れてた。 無農薬で頑張る週末柑橘農家さんから購入した 素性の明らかな無農薬レモンで作ったのだ。 水切りヨーグルトにぶし…

いったりきたり

昨日は晴れていた その前は雪だった 今日も昼前からぼたぼたと降り出した。 天気 いったりきたり。 3月をいくらか過ぎないと油断できないとは知っているけど ちょっと変わり身が激しすぎませんか? 2月さん。 近頃は調子に乗りすぎないよう ぼちぼち山仕事し…

ごみ屋敷と種蒔きとチェーンソーのメンテナンス

2022年2月の小屋の現状 すご~い、ごっちゃごちゃ 獣道できてます。 これでも本人にはどこに何があるかわかってるんだよね、 整理するとかえって探し物で時間かかっちゃう。 「アレ~?どこにしまったんだっけ~??」 自分でも不思議なんだけど 物を重ねて…

へいわちんすこう

平輪ちんすこう ちんすこうをもらった。 鳥取県智頭町にある新田サドベリースクールの映画 「屋根の上に吹く風は」が横川シネマで上映されました。 その流れで「自由な学校作りとそのリアル」 というイベントが土橋にあるハチドリ舎で行われたので行って来ま…

美容院でおしゃべり

焚火ってイイネ 昔は話しかけられるのが嫌で美容院行くのが嫌だった。 今では若い人としゃべれるので美容院、楽しい。 私と違う生活でテイストで年代で仕事で 知らないこと知れるのが嬉しい。 大人の女性らしいショートにしたのって ブログ見返してみたら9…

欲しいのは 体力

体中が痛い あまりに疲れやすい ちょっと動いたら翌日は使い物にならない。 これはヤバいとグーグル先生に相談したら 「加齢から来る筋肉量の低下が原因でしょう」 というつれない答えであった。 介護施設で働いていたころ、 お年寄りたちが不満げに話すのが…