いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

植木鉢で芋を焼く

夜から雨の予報だから 焚火で遊ぶことにする。 かねてからやってみたいと思っていた 植木鉢で作る焼き芋 アルミホイルはなるべく使いたくないので これイイネ!と気になっていた。 私のYouTubeのホーム画面に上がってくるのは サバイバル系の動画が結構多く…

焦ってる 春

梅の花がほころび始めた。 ヤバイ 春に追いかけられている と、思ったら 今朝は吹雪、 え? 寒いと思った~ 昨日は野良仕事してると暑いくらいで、 虫や蛇や蚊が動き出す前に、 草が勢いよく伸びる前に、と ノコギリ鎌であっちこっち刈ってまわった。 山に手…

カボチャのその後のその2

去年のいつだったか カボチャの蔓が枯れ始めたので 猪に見過ごされた数個の実を採りました。 まだもう少し畑に置いといた方がいいかなー だったのだけど 猪に食われたらガッカリなので もう、なんとか種継げるくらいには育ったんじゃないか? という希望的観…

番狂わせよきかな

仕事の予定が狂ったおかげで 新しい友だちできた。 偶然宿泊が一緒になった方。 いつもの素敵なゲストハウスにて、 オーナー交えてあれこれと話のはずむ 楽しい時間を過ごすこととなる。 刺激に満ちた番狂わせ大好き! 次のビジネスホテルに移動し、 どっぷ…

山女とバティック

先週のある日 ブンブンバウムにて 山女が集まりバティック体験会やりました。 不肖nyonya-c講師って体裁です。 山女って魚じゃなくて人間の女の方ね、 山で木を伐ったり、草刈りしたり、焚火したりが好きな女達ね、 昔取った杵柄引っ張り出してきても そこそ…

白ワインでマリネード 猪肉料理  

土曜日はイノシシ捌いた。 解体から戻ったら肉を綺麗にして布で巻いて とりあえず冷蔵庫に突っ込む、 内臓は水を張ったボウルに浸けてこれも冷蔵庫へ、 解体は寒いし、変に肩に力入っちゃって疲れるので 当日はここまでやったら寝る。 保存や料理の方法は後…