いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

徳島鳴門方面行きます

2か月間愛媛にどっぷり漬かってきました。 とはいえ、会社と宿と広島との往復生活 ほとんど四国らしいことしてないじゃん。 というわけで、 最終日にどこかへ出かけようと計画中。 会社の人に聞いたところおススメは2件 かずら橋と鳴門 どちらも徳島県です。…

窓辺の種苗場

窓辺の種苗場 かなり優秀です。 夜明け、窓を開けてみれば すでにサニーレタスとカイランが芽を出している!! こちら、室外機の上のサニーレタス 雨だれが当たるため あまり良い条件ではありませんが 場所がない。 こちらはカイラン。 種袋には「宝みどり」…

未明の訪問者

朝一番の楽しみ 畑の見回り。 この、ツンとした子はさつまいも。 新しい葉の黄緑、後ろから覗く赤紫の対比がステキ。 いんげんがたくさん生りだした 収穫 収穫 楽しいな。 オクラちゃん、新居はどうお? と見て見れば あ!! 昨日誰か来たねっ!!! この足…

オクラちゃんの引っ越し

朝早く、まだ薄暗いうちに 出発するのが好きです。 道が空いているし なにより空がきれい。 雲が朝焼けに照らされてピンク色 空は天気の回復をみせる水色 来島海峡は約20度の角度からさす太陽に 海面が銀色に輝いていました。 助手席の足元には オクラちゃ…

笑ってブレイク

今日もまた空回りしてきました。 まー、自分のことでもないのにじりじり やいやいおせっかいやきのおかん、みたいなもんだね。 ただの通訳なんだからさ もっとしっかり距離とろうぜ。 そういや断食月だったのにさ なんか無駄にじたばた感情を高ぶらせたりし…

6月23日の良き日

いやぁ~~~~楽しかったね オバチャン+若手インドネシア女性の飲み会 あ、もちろんインドネシア女性はノンアルコールですよ。 ムスリム、断食中ですし。 行ったのは地中海料理系居酒屋。 インドネシア人の口に合う gurihな味付けです。 やっぱさ、おばち…

今朝のオクラちゃん

おはよう 今朝のオクラちゃん 葉っぱの形になってきて 産毛なんかはえちゃって 元気ですくすく 生きものがそこにいるのって 良いですな。 面倒みるってこと 自分が一人前になってるような 気にさせてくれるもんです。 昨夜もまた 電気つけっ放し うたたねが…

オクラ5日目にして発芽す

わ、 オクラがもう芽を出している。 5日目にして発芽 早っ もう6月も終わりだものね 残っている夏野菜の種 鉢に植えて 窓中にぶら下げよう。

PF管対策 改め ドレーン作戦

さて、根切り虫の被害から作物を守るため 根元をPF管で囲って食べられないようにする、 という作戦実行してまいりました。 PF管の切れ端頂戴、と言える 電気工事屋の友人がいないため ホームセンター行ってきました。 似たものでドレーンホース買ってき…

ワタクシゴト

本日、体育祭 ひどく分厚い雲の下 外に出て土埃たてて走ることって いったい 健康なんだかどうだか。 夜中の3時 網戸を通していのししがぶひぶひざくざく 山を行く音。 そこは私のなわばりだぞ!! と、言ってみたところで あいつらは野生なんだもんなー レ…

森の生活に惹かれる人の系列

ソローの「森の生活」という本に 影響されたという人、多いのですね。 田淵義男さんもそうだし、 今日読んだエッセイの久島弘さんもそうだって。 小さな暮らしの「ぜいたく」 って本の中に入ってた。 このカギかっこは私がつけたんじゃないよ、 わざわざこー…

オクラはモロッコの思ひ出

朝出かける支度をしてまだ間があったので オクラの種を植えた。 この部屋は2階でベランダもないから 先日ホームセンターで土と吊鉢を買ったのだ。 で、窓から突き出た物干しにかける。 早く芽がでますよ~に。 今、家の畑では根切り虫が活躍してるんで ある…

もう断食月に入っちゃった

あれ?もう日付替わった? 昨夜もだらだらとつい横になったまま 眠ってしまった。 ということは、あと3時間で断食開始ってことですか? イスラム教的意味で断食をする気がないので だいたいしかわからないのだけど どうやら夕方7時くらいに日没で 3時半に…

嬉しやありがたや薪ストーブデビューに大きな一歩

昨日、二重煙突作るぞ、って書いたところ inakatano2さんがかつて自作された記事をアップしてくださった。 二重煙突を作ってみました I've made a double cylinder stovepipe. - いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Countryinakatano2.hatenablog.com ブロ…

友を思ってちょっとハイ

そういえば、友達にタイルを送るよ、 と言ったままになっていた。 4月にジョグジャへ行った際 買ってきていたセメントタイル。 白セメントに着色し、型に入れて模様をつける。 このタイル工場は かつてバティック作ってるもの同士付き合いのあった友人が バ…

時間薬と食べる薬

ちょこちょこと嫌なことが心にたまって 悩む程のことでもないけど、 嫌な気分になったな、っていうのが尾をひいている。 車を運転しながらモヤモヤ まめに休憩をとってぶらぶらする。 外に出て深呼吸する。 今日は来島海峡を渡ったSAで食事休憩にする。 SU…

自給自足しなくちゃダメ?

いただきものの地ビールが残り2本。 昼間っから母と2人で飲んでます。 お隣は私の育てたこかぶの葉の炒めたもの。 このビールとってもおいしい。 志賀高原の湧水と、厳選された高品質な材料だけを使って手作りした うんぬんかんぬん。 このデザイン、タイ…

工場見学

本日午前中、工場見学。 おおおーーーー、曇天にそびえる なにかまがまがしい感じの建物群 昔の未来ものの様なごちゃごちゃとした 配管類。 かっこいい、、、、 岸壁には巨大なお船がついていて 原料をアンローダーというクレーンが運び出して コンベアに載…

日曜日はとうかさんでした

日付が替わって火曜日になりましたが、 日曜日はとうかさんでした。 広島3大祭りの一つで、 夏の始まりを告げる風物詩だそうな。 この日は浴衣姿の女子が とうかさん=圓隆寺界隈へ繰り出すことに なっています。 最近では浴衣男子もいるんだろうねぇ。 こ…

夜中の叫び声 

夜中、2時半くらいでしょうか するどい叫び声で目が覚めました。 ピギィイイーーーッ ブヒブヒィィッ、ブヒッ、ブヒッ ピギギイイーーッ と、なんと書いて表現すればいいやらですが 数匹のいのししがけんかしてるやら 足をとられてこけたんだかどうしたのだ…

可笑しな味のトマト

私の住む区にはJAの市場があります。 農家さんが野菜などを持ち寄る道の駅のような店。 採れたての新鮮野菜が スーパーより安く手に入る! って、イメージの店で結構はやってます。 が、 安くないし、 新鮮さはスーパーと変わらないんじゃないかなぁ? 仕…

タクシードライバーの人を見る目について

カテゴリー ワタクシゴト どうでも良い話系です。 宿に帰って一杯飲みながらつまみ食べ、 パソコン立ち上げブログサーフィン。 くたびれた、、、寝る。 パソコンつけっぱなし 部屋の電気つけっぱなし 化粧おとさず 歯もみがかず とてつもなくだらしないこと…

玄米あえチャーハン風酢じめ弁当

おはようございます。 美味しそうに見えない写真で恐縮です。 本日の粗食弁当新メニュー。 玄米あえチャーハン風酢じめ弁当なり。 作り方: 冷蔵庫で保存していた玄米ごはんをチンする。 量はタッパ半分程度で。 小ネギと水菜を小さめに切ってご飯の上にのせ…