いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑くてバテる

枝豆はいつ採ればいいの? 暑いんだけど、わかってるんだけど 畑のメンテはやればやるだけ野菜が喜ぶし、 草を刈り始めるといろんな発見があって ついつい調子にのっちゃって 昨日は一日バテてました。 枝豆もズッキーニも初めて植えているので いつが採り頃…

デカきゅうりで干しきゅうり作り

暑い! 夏だったんですよ~お忘れでしたか~? って感じで久々に暑い! 蝉も元気にジーージーーやってます。 このところ雨が降ったしバタバタしたし 胡瓜がだいぶん大きくなってるんじゃないかしら、 と、朝から胡瓜周りの草整理 地這いきゅうりを植えていま…

広島市植物公園

これ! ベゴニアです! なんとも華々しいこと! ベゴニアがこんなに華麗なお花だなんて知らなかった。 温室いっぱいに咲き誇るベゴニアに圧倒されました。 運よく説明員さんの話を漏れ聞くところによると 交配して新種を作り種を取って育てる を、繰り返して…

7月終わりの畑の様子

わさわさの畑 ギャグの時代に生き、 時々真剣に抗ってみたりしながらも 興味深く楽しい自分の暮らしがあることに 日々 日々 感謝しております。 上は今朝5時の私の畑 7月も終わろうとする頃になって 野菜たちが本気出して茂ってます。 自然農は成長に時間か…

南瓜の葉の煮物

かぼちゃの蔓の先の葉っぱ しばらーーーく投稿していないので 発作的に何か書いている 朝4時 上の写真はかぼちゃの葉 柔らかい蔓先あたりを取って来て お出汁で厚揚げと一緒に炊いて ひなびた日本ぽいおかずとす。 今年は、これいいかも、な種は買ってみて …