いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

え? くがつ?

 

 

まったく、あっという間に8月が過ぎちゃいまして、唖然としてます。

 

先月と打って変わって、出張仕事がどっかんっどっかんっ、入った上に

やっぱりちゃんと遊んでいたので、ぱっつんぱっつんでした。

うふ、出張帰りに足伸ばして香川の夏フェス行ってやった。

山崎まさよしさんの生 One more time, One more chance 聴いてまいりましたん。

 

ゲストハウスのドミトリーとか

深夜営業やってる風呂屋の仮眠室で寝たりしながら移動

お安い遠出のひとり遊びーー。

 

で、9月はさらにぱっつんぱっつん

 

だって月の後半はインドネシア行っちゃうんだも~~ん。

3週間くらい。

 

他人には「何しに??」といぶかられるのだが

何かしなくちゃなんないの??

まー、それなりに用事はあるけれど

だから、いろいろ向こうでやっとくべき事リストアップしている最中だけど

もともとは、そろそろ行くか!という気持ちが高まったので行くことにしました。

 

そして、こじつけっぽいけど

最近思いついたながながとインドネシアに行く理由。

インドネシア語自動翻訳能力を身に着けること。

どうよ!!

なんかしっかりした理由っぽくなってきたでしょ!!

 

いや、実際、最近正しいっぽいインドネシア語能力はついたのだが

今度は、頭の中で文章の作り方考えながら聞いて

翻訳文を話すようになってきちゃって

そうすると口も回らなくなってきちゃって

とてーーーもつらい状態なのですよね。

 

こういうのって、その言語環境に居たらもっと自然にこなせること。

 

 

今月は先月にも増してぱっつんぱっつん予定ですが

合間に山繭を紡ぐ講習会などにも参加する予定です。

忙しいのは大嫌いなのですが、やっぱこれは外せないかな、と思って。

11、12月は働かないぞーーー宣言しております。

 

 

もっと落ち着いて暮らしたい。

また勉強三昧予定のない日々をすごしたい。

合間にものを作る時間を挟んで

頭とからだを交互につかって一日をバランスよい流れの中ですごしたい。

 

インプットには時間がかかります。

 

たぶん、インドネシアでは予定したことの半分もやらないかも、

そこに居ること自体が目的ですからね。

 

 

 

 

f:id:nyonya-c:20190903084257j:plain

長田in香の香