いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

明日から東京~~ルンルン気分(だってこの表現がピッタリだもの!!)

 

近頃気分低調にて淡々と日々を過ごしていたら

最後の更新から一週間も経っていた。

 

その間、仕事で失敗したり、

 

トマトの木にネットをかけ、実にもネットをかけたのだが

性懲りもなく獣にトマトを食われたり、

 

夕暮れの狭い道で車で離合できるつもりでいたら

対向車は真正面に向かって来るので

しょうがないから十二分にすれ違えるところまでバックしたのだが

対向車を運転していたのはじいさんでキレており

こっちをガン見して何かいちゃもんをつけられた。

 

ということで、さらに低調に拍車をかけておりました。

 

 

 

基調になっているのは自分のインドネシア語のできなさ加減で

今更だけどMP3プレイヤーを購入し

VOAとSBSのインドネシア語放送をやや再生を遅くして

ずうううーーーーーーっと聞いている。

 

台所に立っている時と、裁縫してるとき、

畑にやってる時だったら2つの事を同時に出来る。

 

安いのでこれ買いました。

 

軽くてたくさん録音出来てバッテリーのもち良く

音もいいです。

 

 

 

しかし、

これについている取扱い説明書の日本語がかなり怪しくて

私の翻訳もこれぐらいひどいかも?

と、思うとさらに気分が凹む。

 

真面目にヤル気で聞いてみると

ざっくりわかってても

確実にわかってないくせに聞き流してる言葉が結構ある。

 

悔しがりなので、何度も聞いているうちに

負けるもんか!!って気力湧いてきた。

 

風邪ひいて熱っぽいのだが、負けないぜ。

インドネシア語通訳翻訳でググったら名前が出るような方々とも

お会いできることになったし、

東京から帰ったら、昨日までの私とは思うなよ、

と言えるようになるのだ。(なりたい。)

 

そして、ひそやかに婚活もしてみる。

あくまで押しつけがましくない程度に。

友達の友達ってありそうなハナシじゃないですか~~

 

 

ルンルン(^^♪