いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

雪 獣の跡 隠遁所探し

 

 

わーー 雪!!

と窓の外を見たら

動物が一匹はしっていった

 

はじめしっぽを上げていたから猫かと思ったけど

下げてから、ととととと、とはしる姿は

狸、か?

 

 

f:id:nyonya-c:20210110122909j:plain


 

 どちらでしょう?

 

足跡をたどってみると、

森から出て川を渡り

しばらく道路をはしって

向こうの森に入っていったらしい。

 

この辺の獣はみなこのルートを使う

猪もそう。

 

 

 

 

最近、グーグルマップの航空写真で

自分の領土を見るのが楽しい。

 

ざっくりとぼやけた緑の一面だけど

フル3Dモードでぐるぐるすることを知ってからは

山の傾斜、谷と土砂が流れていく道筋なんかがわかるので

バーチャル縦走に飽きることがない。

 

 

バーチャルで遊んでると

やっぱ実際に行ってみたくなる。

 

ので、新調したノコギリ鎌と(ステンレス製!これは丈夫!)

替刃式の小さな折り畳み式のこぎり持って

山へ入る。

 

 

f:id:nyonya-c:20210110124316j:plain

 

 

この季節

蚊やダニに悩まされることもなく

草木が成長を止めているから

今、刈っておけば春の芽吹きを美しく楽しめる、はず。

でも、もう本当は小さな蕾を付け始めているから

切るのがかわいそうになっちゃうんだけど、

ぼさぼさだとどんどん手に負えなくなるから

切る。

 

ある程度の標高までは

竹や強情な笹がはびこり、下手に開くと

あっという間にいろんな木がばーーーーっと生えちゃって

ぐちゃぐちゃになるんだけど

上に行くほどまぁまぁ手懐けやすくなってくる。

 

 

山の尾根到着

 

f:id:nyonya-c:20210110125353j:plain

 

 

なにかの獣のウンチ山盛り。

 

ここをトイレにしてるみたい。

へぇ~、決まった場所にうんちする習性あるのね、

広いからどこでしたっていいようなもんだけどさ。

 

 

本当に小さな小屋作りたいな~

ツリーハウスでもいいな~

薪風呂釜運んで山中風呂作りたいな~

雨水溜めて飲み水と風呂水にならないかな~

日の当たる所にソーラーパネル置けないかな、

とかとか妄想を楽しむが、

この辺はどこも急傾斜で日陰。

 

バーチャルに戻って

また散策しよう。

どっかにあるかもしれないよ?

山の中で独りぼっちを楽しめるちょっとした場所が。

 

 

コロナ生活が常態となる2021年

引きこもり 山こもり

社会のムーブメントにぴったりでないかしらん。

 

 

 

 

 

 

f:id:nyonya-c:20210110134403j:plain

 

ルッコラ、ビニールの下で頑張ってます

 

 

f:id:nyonya-c:20210110134512j:plain

 

ブリの血合は甘辛煮にして白ご飯がすすむススム