いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

見事な徒長

 

 

 

f:id:nyonya-c:20220222085050j:plain

横たわるサニーレタスのスプラウト

 

 

牛乳パックに種蒔いて

家の中で保管して2週間

見事に徒長することがわかりました。

写真は上から

セロリ、サニーレタス、ニラ、ロメインレタス、です。

 

同時に、発芽させるだけなら簡単だということもわかった。

畑に放って時を待つ、成るものなら生る、というのは好きなのだが

それではお腹を満たすのは難しい。

ほぼ賭け、だね。

 

タネのちからってスゴイね。

温度と湿度があればニョキって出てくる。

 

 

こうやって発芽の様子を間近に見るのは

新鮮な体験。

屋外で燃やす時だけに見ていた火を

薪ストーブの中に取り込み眺めているような、

ちょっと自然を手名付けてしまったような感じ。

(ははは、傲慢な)

 

 

なんにせよ、室内種蒔き、良いです。

あとは、光、人為的になんとかしなくちゃな。

 

窓際に置くだけでは光量不足だった。

でも、山に囲まれたこの場所はどこも光量不足で

長時間日当たりが良い場所なんてない。

 

どうしたもんかと調べていたら

植物育成ライトなんてものがあるのね!!!

いや、知ってる人にとっては当たり前のことでしょうけど。

水耕栽培とか、植物工場とかで使うものみたいだけれど

こういった日照時間の短い地域では

夢のような設備じゃないですか!

 

へーー へーーー

これは使ってみなくちゃー

新規蒔き直し 文字通りの

 

それから、

スプラウトなら簡単にできそうだ、

ってこともわかった。

安くてたくさん入ってて種子消毒されてない種買って

スプラウト栽培してみよう!と思います。

 

腹の足しにはならんけど、

ビタミン豊富でがん予防

医食同源腹八分目