いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

掃除と断捨離

 

 

明日は雨だという予報だから

小屋の屋根の掃除をすることにしたのは3日前。

 

 

f:id:nyonya-c:20181221094257j:plain

 

 

正面は大きな山桜の木

右にちらりと写り込んでいるのは大きな榎

この2本の木からたっぷりの落ち葉をお見舞いされるのだ。

にもかかわらず、落ち葉掃除は年に一度しかしていない。

ので、

樋の掃除も大切で、

中からはすぐに使えそうな程黒く堆肥状に変質した落ち葉が出てきます。

 

掃除に断捨離!!

 

年末って不要なものをすっきり落とすのに最適なシーズン。

そういえば離婚届も年末の役所の仕事納めぎりぎりに出した気がする。

古い記憶ですが、多分、そう。

 

がしがしと今年の垢を落とすのだ!

 

小屋を倉庫状態にしている不要でデカいゴミは

市の焼却場に持ち込む予定。

 

 

 

 

掃除の後はゴミ燃やし

 

f:id:nyonya-c:20181221094734j:plain

 

頑張った後のビールは美味いっ

私、よく働いた。

 

 

調子良くやってたんですけど

晩御飯作る最中に鶏肉と一緒に自分の親指

第一関節のでっぱりも

ちょこっと落としちゃった。

血が止まらん

 

あーーあーーーー

これじゃしばらく掃除はできないやーーー

 

 

皆様も平常心運転で

年末の事故には

お気を付けください