いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

あの娘こうなりました

 

 

猪を刺しにM氏が現れたのは2時

「早かったんですね」

「んー、前のが早ぅ終わったけぇね」

 

M氏は事業されているのでお忙しく

常にイヤホンを電話に繋げ

解体作業中も電話を取ることしばしば。

こーゆうこともあーゆうことも同時にできて

おじさん達にこうしてください、こうしないでくださいの指示もサラリとし、

一目置かれるが偉ぶらず、

私、こーゆう大人になりたいですっ!!!!

 

 

で、今回の獲物はここでかかった中では2番目に大きく

(一番目は私は見ていなかったのだが、相当でかかったらしい)

何より気性が荒かったのだけれど

最終的には人間が勝ち、

いつものように軽トラで運ばれM氏の作業場へ。

私も私の車で山道を追っかけていく。

クロスバイク乗っけたまま。

 

ここに解体手順、写真、留意点、などなど

書きたいのですがなかなかまとめられません。

 

この日、島へ行く予定だったことを知っているので

私分にもらえる部位をざっくりとって下さる。

作業半ばで先に上がらせていただき高速で家に帰り、

よく絞った濡れタオルに肉をくるんで冷蔵庫にポンッ。

で、島へゴーー

 

 

 

ので、一足飛びに料理写真へーー

 

f:id:nyonya-c:20181205075208j:plain

 

これはモモ、か、な?

あごだし、昆布、黒砂糖、醤油で煮て

 

 

 

f:id:nyonya-c:20181205080558j:plain

 

煮いのししでけたーー

 

 

 

f:id:nyonya-c:20181205080705j:plain

 

ここは肩回りや足回りの端っこ、頭から取った顎の骨にのってる肉、

など小さいのをにんにく塩コショウ味でシンプルにフライパン焼き。

レンジした皮つきジャガイモを傍らで焼くのが好き。

表面のカリカリに脂がのっかって美味しく嬉しい。

 

 

 

f:id:nyonya-c:20181205083207j:plain

 

 

今年もやります!ベーコン作り!!!

5パーセントくらいの塩をして冷蔵庫で寝てもらってます。

今月はなにやら仕事が入っているので

またもや年末ぎりぎり作業になりそうな感じ。

 

出張の安ホテルの朝。

 

いってきまーーーす