いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

林業研修 楽しすぎ

 

 

 

f:id:nyonya-c:20211221055545j:plain

初めての伐倒

 

 

林業研修では刈払い機から始まり

チェーンソーと小型車両系の特別教育があり

修了証がいただけます。

 

機械や安全に関しては

教習機関の通訳をやっていたことが

理解の助けになった。

新しい内容も飲み込めた。

 

 

実技は大変だし危険な機械を扱うけれど

座学でしっかり学んだ後だから

がっつり取り組む勇気が出た。

 

上の写真はチェーンソーで私が伐倒したものです。

えっへん

 

受け口を伐倒方向に作った後

先生に追い口をチョークで目印かいてもらって伐りました。

ちょっとつるを多めにとったから

フェリングレバーでおこしながらちょっとずつ倒しました。

 

一番欲しかったのはチェーンソーのスキルだったから

これだけでもかな~~り満足。

 

 

庄原は広島でも雪が深いことで有名所なので

 

 

f:id:nyonya-c:20211221061816j:plain

 

こーゆうヤバい中講習会場に向かうなんて日もあった。

こんな雪の中車で出るなんて

今後もうないでしょ

 

 

f:id:nyonya-c:20211221062015j:plain

 

 

f:id:nyonya-c:20211221062133j:plain

 

でも、こんな景色を見ることも

今後ないかもな~~

ってな、美しい雪景色。

 

庄原の人にとってもまぁまぁな降雪量だったらしい。

 

 

 

f:id:nyonya-c:20211221062336j:plain

 

 

ジュンテンドーに行ったらフッツーにこんなもん売ってる。

品揃えが良い!! 

チャップス買ったぜ!

 

 

f:id:nyonya-c:20211221062817j:plain

 

 

職人さんの店の品揃えが素晴らしく

私サイズのものを履いて試すことができたので

スパイク地下足袋、買ったぜ!!

これ、すんごく山歩きやすい!

長靴の中で靴下がすべるストレスから解放される!

 

 

f:id:nyonya-c:20211221063351j:plain

 

 

伐倒やユンボでの道づくり講習は

備北丘陵公園の一角をつかわせてもらいました。

ここも素敵な場所です。

 

しかし、寒い中で一日外にいると

結構疲れちゃうので

ホテルに帰って熱い風呂入ったら

寝る、起きたらまた寝る。

 

そんな感じで

夜中に起きだして

ご飯炊いたりしています。

 

 

今日は施設見学に連れていってもらいます。

楽しみすぎる♡