いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

クリスマスプレゼントにチェーンソー

 

 

 

f:id:nyonya-c:20211226114511j:plain

新しい相棒

 

チェーンソー 買っちゃった

クリスマスの朝

やや混んだ道を走り販売店

 

林業研修中はエンジンチェーンソーを使い

その爆音と重さにうんざりしながらも

その機械らしい構造はかわいらしく

面白くもあったのだよなぁ~

 

ホテルではYouTubeでいろんな動画を見て

いろんな人の意見を聞いてどれ買おう??

と考え悩んだ

 

やっぱり手入れが楽なこと、

そして何より静かで振動少ないことが一番なので

バッテリーチェーンソーだよなーとは思ってたけど

気になっていたのがバッテリーを加えたときの重さ

そして振動の具合。

カタログで確認したんだけど、

上の写真のやまびこエコーBCS510Tは

3軸合成値があまり小さくないようで、、、

 

スチールのMSA161Tも候補だったので比べてみたかったのだけど

お店には現物無し、今はチェーンソーに限らず物不足ですね。

エコーBCS510Tは置いてあったので実際に持って回して実感。

私サイズにしっくりきたし

全然気になるような振動もないので決めました!!

 

50vでパワフルで、プロも使うのに軽い!

チャンネルバンくん、ってたけのこ農家さんのレビュー見た時から

これ欲しいなーーと思ってたんだよね。

 

お店の方にも説明を受け、納得のお買い物。

竹引き用のチェーンも割引でつけてもらいました。

 

嬉しい!!

 

 

山のみんなーー

これからもっと手入れして

日当たり良くそよ風の入る

気持ちの良いお山にするからねーー

 

まずは、雑木を薪にするべく

せっせと切って集めるぞーー

 

もう一度

嬉しい!!