いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

未来への投資 なめこと風呂

 

 

しいたけ榾木を一本500円でいかが?

との投稿を目にして

早速買ってきたのが12月1日、

昨日やっと 菌打ちと設置をしました。

 

私が植えたのはなめこ駒菌です。

 

榾木を売っていたのは  木こり屋ブンブンバウム さん

かつて、ここ企画のチェーンソー講習を受けたことがあります。

事務所には初めて伺いましたが

え?これが事務所?という素敵なところでした。

 

 

f:id:nyonya-c:20201227043427j:plain

 

 

日の当たる大きな縁側が気持ちの良い古民家です。

母屋の、向かって右手には台所があって

梁が立派で、かまどや井戸の手押しポンプやらあって

建具の柄入りのガラスなんかが可愛くって

興奮しまくって、写真撮るの忘れた、、、

 

でも、ひどくぼろぼろ

 

リフォーム工事参加しますよ!!

呼んでください!

と威勢良いこと言ってきた。

が、もう寒いネ、

 

 

榾木はどれでも500円で

大きいものの方が数年楽しめる、と聞いたので

 欲張って太いのを抱えてきました。

 

結構重たくて、足元の悪い山の上まで担ぎ上げるのはまず無理、

どこに設置しようかと領地をウロウロと探した結果

羊歯が群生しまくる斜面の下が適当であろう、ということに。しておく。

 

 

f:id:nyonya-c:20201227044803j:plain

 

 

上にはグミの木があって

春はワラビじゃない何かの羊歯が生えまくり

ちらちらとたまに木漏れ日当たる風通し良い湿った場所、と思う。

 

枯れた羊歯がきたないコトになってたんで刈って

 

 

f:id:nyonya-c:20201227045237j:plain

 

落葉を敷いた上に設置しました。

細いのは山桜の枝、ちょっと残った駒菌打ってみた。

じょうろで散水し、落ち葉を山盛りにしてさらに散水し、

黒い防草シートで覆いました。

 

2年後が楽しみ。

 

 

他に、スーパーで買うなめこのジクを使って種作って

適当な木に挟む短木栽培実験も重ねて置いちゃうつもり。

全部をダメにするかも、だけど。 ははは、

 

以前みじん切りの軸とぬかを混ぜたものを作ってみたら

結構いい匂いのもの出来たんだよね~

雑菌が繁殖しないように保ったら、なめこ生えてこないかしらん?

 

テンペもそれ自体から種菌を作って、無限テンペを作る事ができます。

清潔に管理すること、温度などの条件が合っていること、とか、

ま~、誰にでもできるとは言えないかもだけど

やってみるのは楽しいかも、です。

 

 

 

枯草刈りで汚れの粉末たくさん浴びた

寒い中、変な姿勢で作業してたし

肩こりやら腰痛やらバネ指やらになる前に

たっぷりの熱い湯に浸かりに行く。

 

 

f:id:nyonya-c:20201227053354j:plain

 

 

小高い山の上にあるクアハウス

夜景がキレイだとネットで見て来てみた。

はじめてだけど、この冬はここに通うつもりで回数券買っちゃう。

 

7550円也!!

一度に出すのに躊躇する金額なんだけど

これからも健康でいられるように、と、思って。

しっかりお風呂につかると

てきめんっ、身体軽~くなるもの。

ヒドイ事になる前に、ちょいちょいリセットしておこう。

 

だいぶん丸くなってきたお月様見ながら

誰もいない露天風呂

柵の上から夜景を眺めたり

ストレッチしたり

心身ほぐしてまいりました~~

 

 

それもこれも未来への投資だよね。 うん うん。

原木なめこが生える頃

健康でおいしくなめこを頂けますように。

パンッ パンッ