いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

チレボン柄楽し (インドラマユ柄だったかも)

 

 

小屋の整理整頓ぼちぼちと。

 

インドネシア時代の写真を突っ込んだ箱の中に

チレボンで撮った写真があった。

2006年くらいの写真。

いろんな柄が柄見本のように一枚の布に集まっているバティックの

その柄をひとつひとつ撮ったもの。

 

 

チレボンはジャワ島の北海岸地方の華僑の影響の強い街で、

バティックには花鳥柄や、

港町ならではの魚介類が描かれているが

その文様化がコミカルでカワイイ。

 

 

 先日、その写真を全部スマホで撮って保存した。

 

昨日はそれをプリンターで出してみた。

柄がぼやけるのでハッキリわかるよう

上からペンで線をなぞり始めたら

これが楽しいこと!!

 

 

バティックにはまっていたころの気分を思い出しながら

ちまちま ちまちま 文様を描く。

 

 

油性ボールペンで線を引く描き心地が良い。

なによりらくちん。

 

 

チャンティンという蝋描き用の道具を使って

溶けた蝋で線をキメていく感覚を思い出しながら

プリントの線をなぞっていく。

こーゆう単純な作業は楽しい。

 

脳みその塵が掃除されるような。

 

 

何かを実際に作る下準備にもなるだろうけれど

この作業、訓練のような心地よさがある。

 

 

チレボンのバティック柄

とってもかわいいので

見てください。

 

 

f:id:nyonya-c:20210729091645j:plain

 

 

f:id:nyonya-c:20210729093745j:plain

 

 

f:id:nyonya-c:20210729093809j:plain

 

 

f:id:nyonya-c:20210729095853j:plain

 

 

f:id:nyonya-c:20210729095913j:plain

 

 

f:id:nyonya-c:20210729095927j:plain

 

 

f:id:nyonya-c:20210729095944j:plain

 

かわいいでしょう~~~~~

 

まだまだ描きたいけれどペンのインクがきれた。

 

 

コロナ 嫌~~だけど

冷蔵庫も空っぽだし、

今日は買い物に出るか~~

 

不要不急

安心安全

不要不急

安心安全

 

南無阿弥陀仏