いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

肉まんならず、で、お焼き

 

 

 

本当は肉まんが食べたかった。

でも、つい強力粉を使ってしまったから

ふんわり蒸しあがる生地にはならない、

と、いうことに

あんを包む前に気が付いて良かった。

 

蒸しパンの生地には薄力粉を使うんだよね。

 

ということで、急遽お焼きみたいなのにしました。

 

 

f:id:nyonya-c:20210914210603j:plain

 

んまいっ

 

生地をこねるのはホームベーカリー任せにしました。

出来た生地はタッパに入れといて、

晩御飯の後にのんびり試作してみた。

 

 

小麦粉酵母イーストを使った生地よりゴムゴムしなくて

扱いやすいように思います。

イースト臭がないから蒸しパンに向くのではないかと思う。

 

そのうち薄力粉で生地作りしてみます。

レーズン入った蒸しパン食べたい。

 

 

残った強力粉の生地は

明日、ピザにでもしようかな。