いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

酵母パン焼いた

 

 

 

できそこないの天然酵母パンは薄切りで

 

小麦粉酵母のその後、

何か月か前に種の量を大きく減らして

新しい粉を何度か加え、常温に置きながら

発酵の力を取り戻してもらった。

もらえたと思う。

 

でも、長いこと冷蔵庫の野菜室に放置してしまった。

 

という訳で、あまり力はないけど

団子にならない程度には膨らんでいるし、

それはそれで天然酵母パンらしきもの焼けた。

 

強力粉は白いのと全粒粉が2:1

塩、水、オリーブオイル 適量

水分の少ない酵母レシピで、

酵母種の重さは粉の半分

 

焼くのはホームベーカリー任せ。

パナのホームベーカリー使っている人なら

これがどれほど膨らんでないかわかると思う。

ずっしりしてます。

 

薄切りにすれば問題ナイネ

 

軽く焼いてクリームチーズとブルーベリーのっけ

カナッペ用にも丁度ヨシ

 

 

自分の口に入れるものを自分で作る満足感は大きい。

小麦植えようかな、とか チラリと思うけど

ここは平たい土地が少なく日当たり良くないから

ダメかなー? 面倒かなー?

小麦採れても製粉するのはどうするんだろ?

と、手を出さずにいる。