いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

4月にはいりました

 

 

母が「膝が痛い」というので温泉に行ってきました。

近場で安くて山の中気分になれる国民宿舎の湯来ロッジ。

 

肌寒く、桜には早かったけれど、

お湯に浸かって、膝もその時はラクになったし

上げ膳据え膳でたくさんご飯食べて

よろしゅうございましたわ。

 

それがついこないだだったのに

今日はびゅうびゅう風が吹いて

うちの山桜はほとんど散ってしまった。

 

ガクばかりになっちゃった

 

 

ソメイヨシノの方はまだいける

けど、この木も古くなって

樹勢衰えてきたなぁ

 

 

次はヤマツツジが咲く番

 

 

咲いてから気付くふきのとう

こんなに出てたんだ

 

なんか食べれそうな草生えてる、と思ったら

去年、撒きちらかし捨てた

大根とかの種が発芽していた。

忘れていたのに、手もかけずに菜の花食べれるって、

お得な幸せ。

 

マスクして帽子被って山検分。

 

ありました~

タラの芽

 

でも、他のは雑草に埋もれて折れてたり

日陰で生育悪かったりで

結局見つけたのはひとつきり。

 

 

 

むむ! 留守中アナグマ来てたね。

スズメバチっぽいのも見かけた。

今年も山の生き物たちとの攻防が始まる。

 

 

今日から6月30日までの駆除許可出ました。

アナグマの箱罠買ってこなくちゃ、です。