いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

ジョグジャカルタでVOA延長条件

 

 

VOA延長必要書類 di Yogyakarta

 

この手続きを経て、現在ジョグジャカルタに滞在中

同じ手続きされる方、上の荒い画像ですが役立てて下さいまし。

地方によって条件が違うみたい。

スポンサーレターは要りませんでした。

 

日本を出る際の搭乗手続きではもめました。

(広島空港発のチャイナエアライン

通常voaでは30日が滞在期限なので

帰りのチケットが60日後の客を乗せていいものか、困ったらしく

「確認取ります」が長ーーい

早く乗せてくれーー乗り遅れるーーー

もう周りには誰もいないぞーー

大使館のサイトで延長可であることを提示しても

確認という作業を経なければなりません。

カウンター業務の請負の会社の人なんだろうか?

権限のあるチャイナエアラインの人に聞かないといけないんだね。

 

こちらに来てから延長申請期間中に

私は一度イミグレーションへ足を運び記入フォーム購入

上↑の写真の紙もらって

翌日必要書類を揃えて提出しました。

(eチケットなどはグーグル翻訳使ってインドネシア語か英語にしてプリント)

2日後にfoto biometrik写真撮りと、両手の指紋取りに行って、

パスポートに延長許可貼って返してもらうのは一週間後です。

あらかじめ費用(税金)50万ルピアを銀行か郵便局などで払っておきます。

支払い証明はパスポートと引き換えになるので忘れずに。

(私は忘れて一旦宿へ戻りました、イミグレ遠ーいー)

 

 

 

というわけで、

今年になって21日で、またもやインドネシア来てました。

滞在許可の残りが2週間きった。

しかし、目的である手続きがまだ終わらない、、、

出来るはずの書類が全然出来てこない、、、

 

役所の仕事が遅いわけではない。

今のインドネシアではルールに則ってキチンとやってくれるし

手続きについて質問すれば即教えてくれるし

賄賂なんか請求しないもん。

(かつては何か聞くことは賄賂要求のきっかけになってたけど)

WhatsAppで連絡くれたり書類のデータ送ってくれたり

ホント、申請関係やりやすくなった!!

 

90年代のインドネシアに暮らした者からすれば

その変化はホント、感動もの!!

 

今回はですね、人に足をすくわれちゃったんですよね~。

その書類は自分が手続きしておくよ、関係者知ってるし、

というのでお任せしていた書類が一ヶ月しても出来てこない。

ついこないだ「書類のスキャン送って」と言われて

全く進んでいなかったんだ!!と判明して

血の気が引きました。

 

これからできる限りのことをして

帰国までに目的を達することができるよう

全力でことに当たります。

 

気持ちをやっとこ立て直すことができたんで、

タペドリンク作って飲もーー

 

Tape Singkong

 

Singkongはタロイモのこと

チークとバナナの葉に包んで発酵させた食品です。

発酵進み過ぎると酒っぽくなるから

そのまま食べると酸味が強いので、

 

 

 

砂糖足してお湯そそいで

Tapeをぶしゅぶしゅと崩しながら食べ飲む

 

 

なぜこのようなことにいたったのか

あーきっとこーゆーことなんだろうなー

と解ったような気がします。

 

多分、調子よくいい気分で安請け合いして

簡単なことだと思い込んでて

ちゃんと解ってなくて出来てなくて

いざやろうとしたら案外面倒だったし時間かかったんだろうなー

 

気まずいんだろうが返信が来ん。

 

まぁ、勉強になりましたわ。

 

明日からジャカルタ

自分で出来る限りのことやる。

今後のこと情報取りにいったりして

ただじゃ転ばんゾ