いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

お久しぶりのインドネシア

 

 

ちょっと寂れて新旧交代の進むJl.Tirtodiruran


たいへんご無沙汰しております。

今、インドネシアに来ています。

10月からどたばたと生活が変わって

山ごもりな生活から外へ出ようかね、という流れになっています。

 

LINEストーリーをあげたところ、sakiimamuraさんが気付いて連絡くれたので

久しぶりにブログ書こう~~、という気分になりました。

 

今回は面倒くさい手続きの、その下準備の

書類集めに来ています。

 

4年ぶりに来たのですが、オンライン化が進み

ほんと、いろんなことが便利になっています。

 

役所をまわるのに、しょっちゅうGrab車を呼ぶのですが、

アプリで定価が事前にわかるし、

通るルートも地図に表示されているので安心です。

昔はタクシー乗るのにいちいちメーター使ってよ、って念押ししてたけど、

むやみに疑ったり心配しなくて済むからストレスフリーー

 

そして移動中は、運ちゃんとおしゃべりして

情報収集をする大切な時間でもあります。

目的の施設が移転していても、運ちゃんは周りに聞きまわって

ちゃんと連れて行ってくれる、親切なインドネシアは今も健在です。

 

アプリ以上にやってもらったらチップ渡せばお互い嬉しい。

今のところいい感じで過ごしています。

 

ayam kemangi dan jus mangga

先日は雨が降っていたので

初めてGofoodしてみました。

街中ではGofood のバイクをたくさん見かけます。

便利だけど、たくさんプラごみが出ちゃうのがね~、、

 

街を超えての移動やホテルの予約には

travelokaというアプリを使っています。

紛失しても困らないように、普段使っていないクレジットカードを使ったら

本人確認してるのに止められて困りましたが、

travelokaの方は真摯に対応してくれたので安心できるサイトだな

と感じております。

 

キャッシュレス決済の普及具合は日本以上ではないでしょうか?

止められてた銀行口座もaktifにしたので、

両替所へ行くことなく、お金が動かせるようになって便利。

アプリをあれこれ入れちゃ、つついて楽しんでおります。

 

てな感じで、1か月弱の予定の間

たくさんの用事を効率よく進めていくことができました。

もう、あさって、日本に帰らなくちゃなのです、、

 

では また