いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

ローライズパンツの股上を下げる

 

国道沿いに古着屋さんができました。

よく覗いては何かしら掘り出して来ています。

素材の良い物が安く買えるのが嬉しい。

 

断捨離ィ?

中年女が見栄えの良い恰好せんでどうするんね。

 

少し前に

股上がすごく浅い上に太くて長い、ローライズのパンツを購入しました。

ほぼ長袴。

こんな体形の人間がいるとは思えないよ。

多分、新品、着用した形跡なし。

 

そのまま着れるはずもなく、

最初からリメイクするつもりで買いました。

 

 

 

f:id:nyonya-c:20160812230658j:plain

 

突然ですが、すでにこのような状態から

始めさせていただきます。

 

まず、ズボンを裏返しにして

片方の足の中に、もう片方をつっこんで

一本の筒状にしてから作業始めます。

 

作業開始前にしっかりアイロンをかけることが

美しい仕上がりのコツ。

だけど、今回、まーそこは適当に。

 

大体のラインを鉛筆(でOK)で引いて

ざっと仮縫いをして、

切り過ぎないよう注意しながら余分を切り取ります。

 

で、はいてみる。

鏡の前で股上深さは十分か、お尻の形に合うか

突っ張って見える所はないかチェックしながら

仮縫いのラインを少しずつ調整します。

 

上の写真でも、鉛筆の線と仮縫いが

結構違ってきていることがわかります。

 

 

 

f:id:nyonya-c:20160812231433j:plain

 

着てみて、スタイルに合ったラインが見つかったら

ぐりぐりと鉛筆で仮縫いのラインを綺麗につなぎ直して

その上を縫います。

 

 

 

f:id:nyonya-c:20160812231955j:plain

 

縫い合わせたら、縫い代を1センチ幅に切り

ロックミシンをかけ、

(今、ロックの調子が悪いのでまたいつか)

表からステッチをかけます。

左右が合ってないけど、このぐらい平気。

 

裾上げして、

エストにゴム入れて、

 

 

f:id:nyonya-c:20160812232115j:plain

 

でけた。

 

股上を4.5センチ下げ

裾を13センチも(!!)上げました。

 

縫製に関しては、きっちりしてないと嫌で

何度もやり直して、時間がかかってしまうのですが、

今回は自分の着る服のリメイクなんで

時間とモチベーション下げないこと優先で

大雑把にやっつけました。

 

 

 

小屋の環境が作業しやすくなったので

こーゆうこともストレスなくさっさと進みます。

 

夜、8時過ぎてから作業してたら

網戸の向こうの暗がりから

グフグフ ニャムニャム 音がする。

 

すぐ目の前にウリ坊が2匹いました。

そしてすぐそばには母イノシシがいたはず。

 

 

罠の方もなんとかしなきゃな。