いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

ずるりと2019年

 

12月23日

以前から気になっていたソーシャルブックカフェで映画を見る。

 

f:id:nyonya-c:20190106174926j:plain



 

 

自分が正しいと思う事を理解しない人と対峙した時、

正義を振りかざすと対する人は頑なになる

生きる為の伝統的な生業は神聖なものなのか

生活がかかっている、ということで物事正当化できるのか

クジラに限らず他の事例についても考えさせられる映画でした。

 

映画って書かれたものと違って、その人の顔付や声色がわかるのが

むっちゃ面白いと思ったーーー

レポートで読むとそれらしいことも、映像だと

はぁっ???て感じだったりね。

そして、

ググってみたらこの映画の監督さんが色気ある美人なのでおののきましたっっ

 

 

 

12月27日

ダニー・ネフセタイさんの本を読むためにカフェ再訪。

とにかく私のツボな本が揃いまくっているのだこのカフェには!!

 

f:id:nyonya-c:20190106180340j:plain

 

タツ席でごろりと長居して本を読む。

イスラエル人として育った人の言葉を知るのは初めて。

 

この日はこども食堂してたので

私もちょいカンパしてご飯いただく。

 

f:id:nyonya-c:20190106180650j:plain


 

 

12月28日

初雪

 

f:id:nyonya-c:20190106181116j:plain

 

朝のジョギング&ストレッチが

生活の中で当たり前の時間になってきたらしい。

朝いちばんの冷たい空気を吸い

暗い空を眺めながら

自分の身体のすみずみまでも意識する

貴重な時間。

 

 

 

12月30日

正月支度の義務から解放されたくてアートを求める。

映画、「黙ってピアノを弾いてくれ」を観に行くも

んんんーーー?だったが、、、

なんにしても他人の表現するものに触れるのは良いです。

私の自分も自分の中に戻ってくる感じがします。

 

 

 

1月1日

 

f:id:nyonya-c:20190106182124j:plain

 

毎年初日の出を見る一団が山登りして行くのを眺めていたのだが

今年はついて行ってみた。

 

暗い中一人で山道を歩かずにすむのは有難いが、

やっぱり集団行動ってつらいわ。

 

途中で止まっておやつ配り始めたり

暑くなりますからここらで上着脱いどいたほうがいいですよ

なんておせっかいでまた止まるし、

日の出を見たら「では、みなさんで万歳三唱を」なんつってーー

しかも結構みんなバンザーイバンザーイやるんだなー。

 

いや、勝手について行って

こーゆーこと言うのも勝手なんすけどね。

 やっぱり自分でひとり行動できる範囲の事しよう、

と、つくづく思う。

 

 

1月2日

猪肉のベーコン燻す。

 

f:id:nyonya-c:20190106203205j:plain

 

今年は暖冬

ビールとチョリソを友に

燠が出来るのを待つ

 

f:id:nyonya-c:20190106203337j:plain

 

スモークハウス用意間に合わず、

でも去年上手くいったから、と、甘く見て

ホットスモークを決行するも

今回のベーコンは残念な出来。

 

似たような工程だった気がするけど

全体に気持ちの入り具合が違ったもんなぁーー 反省、、

 

ありゃーラッキーすぎる出来栄えだったのねー

 

 

こんな感じで

新たな気持ちもないままずるりと2019年に入り込んでます。

 

 

今年も引き続き

知りたい事、したい事にはどんどん身を投じていこう。

それから

自分ひとりの環境くらいでは嘘のない行動をしよう。

と思うのであります。

 

 

あ!

あと社会で求められる人材になるべくスキルと機転に磨きをかけ

高収入を目指します!!!

 

 

今年もよろしくお願いします。

 

 

 nyonya-c