いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

ちーいかと黒オリーブの炒め

 

 

日々皆様のブログを読んで

食欲を募らせております。

 

晩御飯、何にしようかなー と、

スーパーをうろついていたら、ちーいかが出ていた。

 

小っちゃいイカだからちーいか。

瀬戸内だけ?そんなこともないだろうが名産風です。

 

インドネシアの海辺の町では

こんなイカを赤唐辛子の効いた味付けで

丸ごとcah cah と炒めていて、大変美味。

 

これ、買って帰ろうーー

 

 

家について台所を見たら

今朝、小皿に入れていた黒オリーブの漬け直しが出しっぱなしだった。

 

これは リコ (id:ricoteas) さんがやっていた

安価な缶詰め黒オリーブを漬け直して高級デリの味にする、というもの。

 

 

ricoteas.hatenablog.com

 

このままで食べても美味いし、

今朝はピザパンにのっけて焼いて食べました。

 

オリーブを見て

スペインで食べたイカのスミ煮を思い出す。

 

 

 

 

と、いう事でにんにくをたっぷり刻んで

オリーブオイルプラス漬けていたオイルも加えてじわーーと熱して

丸ごとのちーいか投入して炒め、

出来上がり直前に黒オリーブを加えて和える。

 

 

f:id:nyonya-c:20160918094741j:plain

 

でけた。

 

美味いです。

ワインがすすむ~~~

 

 

 

このオリーブ、缶から出したときのふやけたようなのが

漬け直すことにより食感、味ともに格段にアップします。

安いのに。

お試しあれ!