いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

わらしべテンペ

 

 

 

f:id:nyonya-c:20200911084906j:plain

 

 

 

ひろしまテンペさんにお裾分けしたシシ肉が

テンペになった。

で、今朝はテンペゴレンとコーヒー

 

わらしべ長者的暮らしの一歩

 

手元にある余分が

自分の生産できない欲しい何かになる事

貨幣や手形を介さずに

物がぐるぐるとお互いの間を行ったり来たりして

生活のほとんどが賄えたらいいなぁ~

 

 

 

f:id:nyonya-c:20200911085826j:plain

 

 

いま読んでる本

 

 

難しいので理解度低いながらも

内容が非常に面白く興味ある方向であることはわかる。

どう面白いのか、なにに開眼できそうなのか

説明できませんが、

貨幣が生き物のように感じられて面白い。

 

 

最近本読んでないので

脳ミソに紗がかかってるみたいでもどかしく

すぐ眠くなっちゃうけど、

 

自給自足もいいけど

そのベースもありつつ

周りの誰かと価値を交換して暮らすほうが

豊かで楽しい。

 

そういう流通の関係がさきで

貨幣はおまけで

溜め込んでもしょうがないただの物

なんだけど

その呪縛から自由になるのはわりと大変。

 

あーー

考えすぎると眠くなる。

 

 

寝ます。