いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

イノシシのレバーペースト

 

 

 

f:id:nyonya-c:20200913111408j:plain

 

 

こうやって瓶に入れて冷蔵庫で冷やしました。

 

さっき平パン焼いてつけて食べてみたら

ひじょうううううにうまかった。

食べ過ぎ注意。

 

 

デカい猪レバーは適当に切って玉ねぎ加えて火を入れておいた。

水分に白ワイン欲しいところだが、あるのは日本酒なのでそれでも良し。

レバーが新鮮なうちにここまでやっとけば

あとは冷蔵庫に入れといて時間ある時にペーストにすれば良し。

それが昨夜。

 

フードプロセッサーもあるのですが

私はミルを使うのが好きです。

いっぺんに沢山はできないけど

仕事が確実でペーストの固さの加減もしやすいから。

 

レバーのコロコロを牛乳でゆるめながらミルにかけ、

鍋に移して加熱しながら水切りヨーグルト、バターを加え

適当な固さになったら火を止め、

粗熱とってから再びミルでガーーーーっとやりました。

 

最後のミルは少々しつこく

ペーストがふわっふわっになるようにかけました。

上の写真がその状態。

 

 

 

最後のミルでガーーーっがポイントですね。

だからその手前の仕事が少々雑でも構わないみたい。

最後に空気をたくさん入れてふんわりさせたら口当たり良くなるから。

 

書きなぐりですけどここまででアップ

 

 

 

これから庭で肉焼きます