いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

秋 エギングデビュー ラストジェノベーゼ

 

 

いきなり寒くなりました。

 

 

 

f:id:nyonya-c:20200929080543j:plain

 

 

 

日差しは強く明るく肌をじりじり焼いてくるけど

空気はきりっと冷たさを含んでて

インドネシアの高原を思い出す。

 

こーゆう気候ってすぐに肌を黒くするんだよね。

野菜の成長にはどう影響するんだろう?

日差しの強さと気温のどちらが好条件なんだろう?

まだ成長してくれるかな?

 

 

 

f:id:nyonya-c:20200929081346j:plain

 

 

蓼の花があっちこっち

ピンクをゆらゆらさせてて可愛い。

 

バジルが再びたっぷりの葉をつけた

ジェノベーゼソース作るよ。

 

赤くなる前に収穫したパプリカ

肉厚で嫌味のない味でそのままでもおいしいけど

ひき肉詰めにしたいなぁ、そのうち

 

茄子は小ぶりだが実がしまってかつ柔らかで

切るとキュッと音がする

焼きナスにして皮剥いて熱いまま醤油で食べた。

 

 

 

いつもはジェノベーゼ作りって大仕事で

ミルを使って滑らか、かつ緩すぎないペーストにしている。

でも、ちょっと時間に余裕ないから

今回は2段階に分けて作ることにする。

 

まずはチョッパーでニンニク、松の実、バジルの葉、塩

そして小さくなって削りにくい端っこを集めていた

パルミジャーノ・レッジャーノのホンモノ(多分)

 

 

f:id:nyonya-c:20200929082206j:plain

 

 

とにかくこの程度に細かくして

適当にオリーブオイル加えて混ぜ

平らにならして上をオリーブオイルで蓋して、

ここまでが第一段階

 

冷蔵庫につっこんどいて

いつか時間のある時にペーストにしよう。

 

 

 

エギングデビューします

 

竿とリールとエギ買った

 

誰かエギング付き合ってくれー

youtubeで竿の振り方勉強中

堤防とかで釣り人を横目で観察中

 

 

f:id:nyonya-c:20200929083806j:plain

 

 

安いエギセット買ったけど

水に入れてみたらちゃんとこの様子

きれい

かわいい

 

オレンジもあったんだけど

初日に友達が試してみたところ

海にもってかれました。

 

 

ああ、自分で釣ったアオリイカ

食べてみたい