いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

美しい一日

 

 

 

風の強い日だった

ぐっと寒くなって

蚊がいないのでネットつきの帽子をかぶらなくていい

日差しもきらきらで

雨の予報だったのに

空気はからりときりりとして秋真っ只中

 

 

f:id:nyonya-c:20211018032038j:plain

 

ツワブキ咲いた

 

昨夜もイノシシは箱罠の糠を食べに来ていた

今日も忘れず糠をまこう

 

 

f:id:nyonya-c:20211018032252j:plain

 

畑には小さな花

カタバミの実とかわらない程の

タデはそこらじゅうでつぶつぶと咲いてる

 

 

f:id:nyonya-c:20211018032443j:plain

 

藪を開いていったら切り株がうもれてた

なんやらキノコに浸食されちゅう

 

 

 

f:id:nyonya-c:20211018035918j:plain

 

 

今、山の中ではこの花火のドライフラワーみたいな花が咲いている

群生するたちらしく一か所にわさわさっと

そういうカワイイものたちをよけながら

ノコギリ鎌で藪を刈っていく。

まず笹の背の高いやつ

押し合いへし合いでひょろひょろ伸びてる雑木

ちょっと硬いのはレシプロソーでバリバリっと。

 

風がゴーゴーと鳴り 木々がぐわんぐわん揺れる

 

あんまり美しいので

山の中にいることに

惚けてしまって

ここにいることがまったく完璧だと感じる

まったく気分がいいので

お昼は山の中で食べることにして

母屋に戻ってバッグにお弁当つっこんで

また山に戻る。

 

 

f:id:nyonya-c:20211018034203j:plain

 

 

昨日焼いたパンに

卵とレタスを挟んでぎゅっとたたんだサンド

コーヒーのポットと水のポット

前に無理くりレシプロソーで伐り倒した

何かの丸太の上に腰かけて

 

この木は硬くて薪にするのはもったいない

何かに加工できるのかな?

スプーンとか?お皿とか?

ぼんやり考えながらサンド食べて完璧に幸せ

 

この一帯は春にも手を入れていたから

ちょっと目障りな笹を刈れば

ぐっといい感じ

プラス生かすもの刈るものデザインしながら

バリバリとやる

 

 

f:id:nyonya-c:20211018034459j:plain

 

春に柿の木の周りを切り開いて

その時はこの木、まだ生きてるのかな~?だったのが

そこそこ実をつけている。

先日、最初に色づいたのを恐る恐る食べてみたら

渋くない!

かなり美味しい

柿をそれ程好きでない私でも好きな味

すごく甘いけど甘いだけでない充実した味

 

柿の木に十分日が当たるように

枝をのびのび広げ雑木に邪魔されぬように

さらにバリバリと辺りを切り開く。

 

 

f:id:nyonya-c:20211018040100j:plain

 

柿の木

え?どれが?な感じでしょうけど

山にはこのぐらいいろいろ生えてて欲しい

刈りこんですっぽんぽんに実のなる木だけが生えている

ってのは、なんだかなーーー

 

f:id:nyonya-c:20211018040445j:plain

 

逆光のピンボケですが

ヌルデの実、ではなく虫コブらしい

へーー

 

f:id:nyonya-c:20211018041252j:plain

 

たくさん芽をつけているのは何の木?

何かいいもののなる木?

 

 

こうやって熱中して

春にばね指やったから

ちょっと早めに作業切り上げ

日の暮れる前に山から引き揚げ

箱罠に忘れず糠をまき

 

仕上げは見晴らしの良いスパへ

 

f:id:nyonya-c:20211018041620j:plain

 

埃を浴びた頭を洗って

右手をしっかりもみほぐしておきました。

 

 

ああ、完璧