いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

帰ったら別の地獄からの手紙が来てた

 

 

 

 

f:id:nyonya-c:20211031155310j:plain

こないだ植えた紅玉の苗木

 

ただいま~ ひろしま

ただいま~ いちの木の山

りんごの木もすっくと立って待っててくれたよ

 

どうやらとんでもなく疲れたらしく

下関から帰る途中のSAで爆睡

家に着いてからもしっかり睡眠

さっき昼寝もぐっすり

 

こんなに疲労する電話かけ私にやらすなんて

どんだけ地獄なんなん

 

インドネシアスハルト政権では

しばしばKKN、と短縮語で言われていた

korupsi, kolusi dan nepotisme

これ、放置しとくと上も下も一緒に腐ってく。

 

 

 

 

 

しばらく溜まるままに放置していたメールの中に

ベトナム人技能実習生リンさん裁判で無罪判決を求める

署名活動のメールがあった。

 

彼女こそこの世の地獄に焼かれてる。

その地獄は封建的日本の社会だから

もっと根深くて

いったいどれだけの人がおかしいと思うやら?

 

私ひとりくらいは山に引きこもって

なんとかやり過ごしているけれど。

 

この事件はとても私にぐさりと刺さったので

支援している団体に寄付した。

そのくらいしかできることなさそうで。

もう一度寄付しようか、な。

 

私は本当に恵まれている。

でも、だからこそ後ろめたい。

 

 

 

ってなことで

もう夕方になっちゃったけど

投票所にGO!  GO!

 

 

 

f:id:nyonya-c:20211031162053j:plain