いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

ムジナ被害

 

 

ヤラレターーー

 

 

サツマイモを食われたのは10月4~6日辺り。

どうせあまり芋はついてなかっただろうし

それに、落花生はちょっと掘られてたけど食べられてなかったので

まぁ、いいか、と、柵を強化したくらいでやり過ごしていた。

しかし、23日の夜は酷すぎた。

 

 

ニンジン

 

ニンニク

 

鋭い爪がはえているという足跡

 

 

ネットと木の長い棒を針金で結んでいたのだが

それをいつの間にかはずしたのか

持ち上げたのか、くぐって侵入している。

 

滅茶苦茶に畝の形がなくなるほど

ひっくり返された畑を見て

しばらく息を殺しました。

酷すぎる。

 

大根も発芽して

一列キレイに並んでいたのに、、、

 

ここ数日のアナグマの行動は激しすぎる。

猪でもこうはならないくらい

ずるずると土を動かしまくっている。

 

寒くなる11月ごろから冬眠するというから

その前に食べ物をたくさん食べ溜めているのかもしれない。

もーーー もーーー もーーーー

イノシシ問題去ったと思ったら

さらなる難題発生だよーー

 

そうだ!川のふちにでっかい穴空いてたの、塞いだことあったな!!

と、思い出して見に行ってみた。

その穴は土が被って塞がっていたけれど、

その少し上に怪しい穴がある。

その辺りを見てみると他にも、また他にも、

 

 

 

 

 

 

 

 

アナグマの肉は美味だそうです。

 

私、もう、

怒ったからね。

喰うよ。